【15042】さよなら スカ色 113系

今年は、地元千葉の113系が最後の夏ということで、893-2さんもはるばる関西から足を運ばれましたが、先日、とうとうさよなら運転が実施されました。

その一部をご報告いたします。

定期列車から引退したあと、「ありがとう113系横須賀線の旅」ツアーがJR東日本横浜支社により企画され、9月18日(日)・19日(月)に幕張車両センター所属の113系116編成を使用した団体臨時列車が,東京→横須賀→大船→鎌倉車両センター→大船→横須賀→東京という行程で運転されました。

朝、早くから定番の田町駅東京寄りで待機し、撮影しました。

ちょっと物足りない長さですが、前面方向幕は、懐かしい横須賀線の表示で東海道線を南下していきました。

9月19日 田町駅にて

 

続いて、「THE FINAL!113!」ツアーがJR東日本千葉支社により企画され、9月23日(金)に幕張車両センター所属の113系116編成と217編成を使用した団体臨時列車が,両国→総武本線経由→銚子→成田線経由→両国という行程で運転されました。

定期運転最後に掲出されたものと同じマークをつけての運転でした。

当日は、ライフワークの鹿島貨物とともに撮影しましたが、成田線大戸~下総神崎の重田踏切には、お召し列車撮影のために集まったのでは!?と思うほどの5~60人の鉄が集まり、113系の最後の成田線運用を見送りました。

9月23日 成田線 大戸~下総神崎間 重田踏切

下総神崎での12分間の停車を利用して、車で先回りし、下総神崎~滑河間の松木作踏切でも撮影ができました。こちらは、25名ほどの方が別れを告げていました。

9月23日 成田線 下総神崎~滑河間 松木作踏切

 

一夜明けた9月24日(土)、再び「THE FINAL!113!」ツアーがJR東日本千葉支社により企画され、幕張車両センター所属の113系116編成が両国→外房線経由→館山→外房線経由→両国という行程で、217編成が両国→内房線経由→館山→内房線経由→両国という行程で運転されました。

当日は、早起きして、これまた定番の撮影地 下総中山駅で待機。両国への送り込みと本チャンの各2本が撮影できます。一番乗りでしたが、本チャンの頃には、相当な人数になっていました。

どうせ昨日と同じ定期運転最後に掲出されたものと同じマークをつけての運転だろうと思っていたところ、最初の外房線用の送り込みを見て、びっくり!なんと「快速 白い砂」のヘッドマークをつけていました。じゃあ、次の内房線の送り込みは、「快速 青い海」だったりしてと、同好の士と待つこと一時間。217編成が本当に「快速 青い海」のヘッドマークをつけて現れました。

9月24日 下総中山駅

これで、最後と思っていましたが、昨日、千葉支社のホームページを見たところ、八王子支社の201系の廃車回送をかねた旅行商品を真似たのかどうかわかりませんが、10月15日(土)に津田沼から長野総合車両センターへの回送に客を乗せ、運転するとのことです。これが本当のお別れになりそうです。

さよなら スカ色 113系” への3件のコメント

  1. デカンショまつり号 殿
    その節はお世話になりました。今月は仕事が忙しく活動できません
    でしたが、山陽トワイライトEXPは2週続けて出動しました。東京は
    ネタが豊富で羨ましい限りです。113系は色々なシーンを記録できた
    ことでしょう、確かにそれだけ守備範囲も広かったということでしょう。
    その点ではやはり名車の類に入ると思います。
    関西はネタが少ない為か、上記のトワイライトはえっと思うくらいの
    人出でした。
    その点関東は203系、113系、SL重連とネタが分散して羨ましいです。
    10月は連休に渡道の予定がありますが、中旬から下旬に仕事絡みで
    上京の可能性があります。また、連絡いたします。

  2. デカンショまつり号さん、113系のお別れ運転は何処も大盛況だったようで、常磐緩行の203系とは大違いですね。

    全国区の車両と地域限定車両の違いかも知れません。確かに203系は他の線区で走行したことがないので、地元の人以外は馴染みのない車両であり、それがモロに撮影者数に現れたものと思います。地元のファンに見送られてひっそり引退したという感じでした。

    マト55は、9月26日の朝に営業運転終了後、翌日密かに我孫子の電留線に回送され、代替のE233系の18編成が入線していないので、不測の事態に備えて予備車として待機しています。

    そのE233系18編成も28日に到着し、来週あたりから運用に就くと思われ、マト55の出番はなさそうです。
    次に走る機会は再度松戸に戻るのが最後となりそうです。

    ところで、10月2日関東鉄道はどのあたりで撮影されますか。私も時間が取れれば行きたいと思っています。

  3. 藤本様

    コメントありがとうございます。

    10月2日は、水海道発1033 下館着1124の列車は、大田郷か大宝あたりで、下館発1142 水海道1236の列車と水海道1250発 下館着1339の列車は、三妻~南石下で撮影しようと思っています。
    車で行きますので、途中で拾うことも可能です。

コメントを残す