【29803】ホームぺージ投稿不可、コメント送信不可の障害について

各位

いつもデジタル青信号をご利用いただきましてありがとうございました。
皆様方のご支援、ご協力をいただきまして、デジタル青信号も13年目を迎えることができております。あつくお礼を申し上げます。

さて、最近ご投稿をいただいております投稿会員の方より投稿が不可、またコメントをいただいております外部及び会員の方より、コメント不可になっているとの障害のご連絡を受けました。
大変ご迷惑をおかけしており、まことに申し訳ございません。

現在、調査を進めておりますが、問題なく可能な方と不可能な方に分かれておりまして、未だ原因解明に至っておりません。
デジタル青信号は、昨今のインターネット状況の変化に対応すべく、投稿プログラムを最新バージョンに一新いたしました。この更新過程で予期せぬ問題が発生したと思われます。

つきましては、障害を受けておられます方々からの下記のご連絡をいただきたくお願いします。また、大阪通信員様からは、Windows XPを使用しているが、障害を受けているとのご報告があります。Windows XPを使用されている方のご報告もいただきたくよろしくお願い申し上げます。

【ご連絡をいただきたい事項】
① ご使用されているOS名 (例; Windows XP、Windows Vista、Windows 7 など)
② ブラウザ名 (例; Internet Explorer、Safari、GoogleChrome、Firefoxなど。)
③ お名前、ご連絡先(電話番号、メールアドレス)
追記:
④ エラーメッセージ(Inter server errorなど)

【連絡先】
下記のメールアドレスまでご連絡をお願いします。

大変お手数をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。

2月9日追記:
以下のメッセージが表示される場合は、掲示板を設置しているサーバへの過負荷が原因と思われます。その場合は、ツールバーの更新ボタンをクリックしてください。

スクリーンショット 2013-02-09 14.24.03

2月9日追記:
サーバへの負荷軽減のため、SuperCacheプラグインを導入しました。
見た目の上での変化はありませんが、多少の速度向上とエラー頻度の低下が見込めると思います。

Facebookコメント

ホームぺージ投稿不可、コメント送信不可の障害について” への7件のコメント

  1. 時々お邪魔する部外のたかむらです。
    投稿出来る当方の環境ですが、OSはXP、ブラウザはopera12.13、参考までにプロバイダはeonet.ne.jpです。ただ、以前にスマホから書き込もうとしてハネられた事はあります。opera miniだったからかなと深く考えなかったのですが・・。

  2. コメントありがとうございます。こちら管理人です。
    管理人側の環境はOSがWindowsVista , 7, MacOSX Mountain Lionで、ブラウザはChromeとFirefox、いちおうIE 9.0、セキュリティーソフトはノートン2012で動作確認済です。

    IE6,7のような古いブラウザや2010年度版のような古いセキュリティーソフトでの旧環境での動作検証はできないのですが、現時点でWordPressフォーラムをはじめとして障害報告はされていませんので、掲示板(WordPress3.5.1)側の問題とは考えにくいのが現状です。

    後は近年の閲覧者増加により、掲示板を設置しているサーバーへの負荷も増加していることが障害要因として考えられます。現在、一日の転送容量は2−3GB(契約時の最大負荷7GB/日)まで来ており、MySQLサーバへの負荷も増えているようです。こちらの環境でも、混雑時の閲覧/投稿において、サーバーエラー(internal server error)が表示されたり、なかなか掲示板が表示されないことがあるため、投稿者より寄せられている障害もサーバ負荷によるエラーの可能性があります。

  3. コメントを削除するときは、コメント右上の「編集」をクリック→コメント編集画面の右上の「ゴミ箱に移動」で削除できます。

  4. お早うございます。
    「編集」という表示がないので、対応できません(苦笑/苦痛)。
    管理画面に移動しても、わかりません。
    私のPCはMacのパワーPC G4
    OSはMacOS10.4.11で、サファリで見ています。
    涙を飲んで諦めるしかないでしょうか。

  5. 6月18日コメントを送信しました。自宅と大学のLANからの両方です。OSは両者共、Windows7です。この内、自宅からは送信できず、大学からは送信できました。詳細は判りませんが、セキュリティ、アドオン、Java、activXなどに関連するのかもしれません。LANの方がセキュリティは強いと思うのですが。大学のプロにも聞いてみます。

コメントを残す