【30913】瀬戸内だより

広島からニュースを2件お届けします。

「トワイライト 呉線を走る」 

去る2月19日に続き、本日もトワイライトエクスプレスの車両を使った団体臨時列車が岡山から呉線経由で広島まで走りました。「トワイライトエクスプレス車両で行く瀬戸内ランチクルーズ」と銘打った企画ツアーで、食堂車での食事がウリのようです。3月以降計6回走るようです。3月19日、28日、4月2日、9日、5月21日、6月4日に予定されています。呉線に電機や客車が走るのは久しぶりで、平日にもかかわらず、レンタカーで追いかける人たちも大勢いました。私の撮影場所は須波ー安芸幸崎間です。来月以降は宮島口まで延長運転されるそうです。この企画ツアーの帰路は新幹線利用なので トワイラはセノハチを越えて空車回送されるはずですが、この回送ダイヤが不明です。田舎町では「ダイヤ情報」が手に入らないので、どなたか教えてください。IMG_6572-1

「ドルトムント電車レストラン 3月末で閉店」

千田町の広電本社前で営業してきたレストランが残念ながら店じまいするそうです。KAWANAKAさま お急ぎください。

IMG

瀬戸内だより” への2件のコメント

  1. 呉線経由トワイライトEXPですが広島到着後、16:00頃岩国へ回送、岩国で機回しの後、
    20:00前に岩国発で広島が確か21:52頃10分足らず停車の後、大阪へ向けて発車します。
    そのまま夜行行路で西宮に翌朝6:30位だったと思います。広島駅の入線ホームにも
    よりますが、バルブができる可能性はありますが、走行は無理です。
    岩国までの回送はHM付きで回送されるので、線路の向きで順光で撮影できると思います。
    時間はうろ覚えですのでご容赦ください。

  2. 893-2さま
    お知らせありがとうございます。やはり夜中の回送でしたか。回送列車の撮影はあきらめて、あと6回走る列車の撮影場所を吟味することにします。海を入れて撮るのが意外と難しいのですが、地の利を活かして場所探しします。2月28日 須波海浜公園の上(須波ハイツ)は三脚が立ち並んでいて驚きました。自分だけのポイント探しも楽しみのひとつです。

コメントを残す