【62716】2015年の夏は辛かった トホホの我が家のネット事情

もっと早くに次の福井見聞記を投稿予定でしたが、我が家のインターネット環境に異変が生じてしまいました。

① ネット接続が途中で切れる
PCを立ち上げた時は普通につながるのですが、しばらく投稿作業をしていると、なにやら様子がおかしくなってきてネットワークを見ると、接続が切れています。 ”問題のトラブルシューティング”で診断すると、「ルーターをOFF/ONして下さい。」との事ですので再接続作業をしますが、接続は出来てもしばらくするとまた同じ現象が発生します。投稿原稿は保存されず、最初からやり直しを強いられます。
夏前からこんな兆候は出ていたのですが、今年の夏は熱くなりすぎたからPCも夏バテなのだろう。その内に直るだろうと楽観視していました。ところが8月に入ると接続切れは頻繁に発生するようになり、状態は日々に悪化してきました。

② 原因は、ノートパソコンのWi-Fi機能破損か?
名称未設定 1最初に異常があると疑ったのは常時使用しているノートパソコン(Thnkpad X230)。
我が家のPC先生のJuniorを呼んで見てもらうと、「PC本体のWi-Fi機能が壊れているようだ。本体でのWi-Fi接続を諦めて、新たにUSBの無線LAN子機を設置すれば回復するだろう。」との診断です。
直ぐにAmazonに注文して購入設置しましたが、接続切れ問題は解決できません。無線LAN接続を諦めて、有線LANケーブル接続にも切り換えましたが、同じです。DSCN1118_100
困ってふと考えたのがIpadとスマホのテザリング機能です。
Wi-Fi環境のない外出時にはスマホをルーター代わりにしてノートパソコンと無線テザリングでのインターネット接続をしていました。
ただ今回はPC本体のWi-Fiは壊れているので無線テザリングは出来ません。PC本体とスマホを直接USB接続してみたらどうだろうと試してみました。
すると家庭内のWi-Fi接続はしばらくすると同じように切れてしまうのですが、自動的にスマホで受信したau携帯キャリア通信に接続してインターネット環境が確保できています。
ただスマホでのテザリングは従来から安定度が低いので、SIMカードをIpadに入れ換えてみますとスマホとは違って格段に安定した快適なテザリングが出来ました。(※スマホまたはタブレットから無線・有線テザリングする際には携帯電話会社によっては7GBの制限がある場合があ
りますのでご注意ください。こちらに詳細記事があります。)

③ パソコン2台がおしゃか
これで取りあえずのネット接続問題は解決できたと喜びましたが、今度はノートパソコン(Thnkpad X230) のON/OFF起動スイッチが入らなくなるトラブルが発生しました。本体を分解しての復旧作業を行いますが、スイッチがハード的に破損しているので直せません。

仕方なく機能が劣るのでしばらく使っていなかったデスクトップの出番としました。当日は順調に作動しますので、新たにセットアップ作業を行い、遅いがこれで我慢しようと思っていましたら翌日から立ち上げてしばらくすると、突然にシャットダウンをして再起動します。それまでの編集作業は全て消滅しています。何度やっても安定は得られず、勝手に再起動を繰り返します。
これでは使えません。JuniorにSOSを送ると、「症状からすると本体のマザーボードが壊れたと思われる。購入後10数年も経過している。マザーボードの仕様は古く、新品に差し替えもできない。もう寿命と諦めた方がよい。」との診断です。

ノートパソコン、デスクトップと2台のパソコンが次々と壊れて次に考えたのはようやく使い慣れてきたタブレット(ipad)の使用でした。しかし、単にネットを見るだけなら不自由しませんが、今まで使っていた26インチの大型ディスプレイには接続できません。ホームページ投稿時にはCapture NX2とPhotoshopを使って、写真の現像処理を行っていますので大型ディスプレイは必需です。HP投稿には難しいものがあります。またipadではGmailしかメール送受信ができず、ODNやYahooメールは出来ません。タブレットではやはり限界があります。早急に新しいパソコン購入をせざるを得ないと選定に入りました。

④ 根本的原因はWi-Fiルーターの不調
我が家には他にもパソコンがあります。家内はデスクトップ、ノートパソコン、タブレットを同じように使っています。ネット接続については何も言わなかったので家内の方は正常にできていると気にしていなかったのですが、ふと見ると接続が同じように切れています。今まで接続切れはなかったのかと聞いてもパソコン音痴ですので分からなかったとの返答です。今まで自分のパソコンだけに異常が生じていると思っていたのは全くの思いこみ違いで、我が家のネット接続全体に支障が出ていたのです。根本的な原因はWi-Fiルーターの不調にあると、ようやく突き止めました。これも10数年は経過していますので寿命だったようです。
名称未設定 2直ぐに近くの量販店で最新ルーターを購入してセッティングしますと今までの苦労は嘘のように正常に戻りました。壊れたノートパソコンは起動スイッチがキーボードにありましたので、Amazonで新品を見つけて取り換えると復旧なりました。

約1ケ月間余りのパソコンとの格闘は終りましたが、トホホの徒労の毎日でした。この間、パソコンの乗換を頻繁に行いましたので、メール送受信にも支障が出ました。消えてしまったものもあろうかと思います。お心当たりの方にはお詫び申し上げます。

Facebookコメント

2015年の夏は辛かった トホホの我が家のネット事情” への2件のコメント

  1. このところぶんしゅう氏の投稿なくどうしたのかと心配していました。9月にはご夫妻でトルコへ行くのだと聞いており、その帰途にはドイツに寄るとの計画ありとも耳にしており、「気になる町」の現状報告を老人の土産話にしないかと、持ちかけようと思って居りました。先ずは気になる国内のこと、先日見てこられた「福井」の現状をお知らせください。老人は6月中旬から週3日リハビリに通うことにしました。その目標は12月の西條、広島行きです。先日の旧京津線では失態を披露し申し訳なく、12月には間に合わせようと努力中です

  2. 乙訓の老人様、コメントをいただきまして、ありがとうございます。
    しかし、ネット環境悪化の記事を投稿した後、再びネット回線が切れると言う同じ障害にみまわれています。契約していますeo光にも連絡しますと、回線切れが頻繁に発生しているのが履歴確認されました。根本的な問題はルーターの寿命ではなったようです。困ったものです。
    現在、eo光側で原因を調べています。何とか投稿が出来る状態になるまでしばらくお待ちください。タブレットを使ってやってみます。

コメントを残す