JFE福山専用線 再現

先にJFE福山専用線のご紹介をしました。このたび我が家にてそのイメージの再現ができましたので、恥ずかしながらご紹介します。実は昨日のOB会の席上 デジ青に模型の記事が少ないねとの声を聞きましたので 近作を載せてみました。模型人口が減っていますが、模型愛好者の奮起をお願いします。

IMG_7829-1

当社のDD452号

IMG_7467-1

DD403号 平成27年10月7日撮影

我が家のDD452号はDD13のエッチング板をベースにしてセンターキャブで作り、塗装を待つばかりの状態でした。最近現物のDD40を見るにつけ、この塗色を真似て 先に完成していたレール専用チキを牽かせて JFE福山のイメージを再現することにして ようやく塗装が終わりました。実物のDD40はセミセンターキャブで垂れ目の泣きベソ顔ですが、我が家のDD452はもう少しイケメンで お肌もきれいです。

IMG_7827-1

残念ながら我が家にはチキ5200が2両しかありません

IMG_7469-2

8両のチキ5200は重量感あり

なぜDD452なのかというと DD451は別に製作予定のDDがあるので空き番としたためです。とはいえ451号機はいつ完成するか難産です。次回はDC251とDB251をご紹介します。

JFE福山専用線 再現」への8件のフィードバック

  1. 西村様
    久しぶりの模型の記事楽しく読ませていただきました。JFE色のDD452よく似合っています。いい色ですね。この記事に刺激されて私の車両も近いうちに紹介させていただきたいと思っています。皆様 模型の記事もよろしくお願いします。

    • INUBUSE様
      コメントありがとうございます。塗装待ち車両が増える一方なので少しずつ塗装を始めています。塗り分けがあると面倒ですが、単色より手間をかけた分 見栄えが良いですね。東野鉄道のDLに続く貴方の小型車シリーズがデジ青に登場するのを楽しみにしています。広島ツアーはクルマで行きますので、いくつかを酒の肴に持って行こうかとも思っています。

  2. 澤村君が亡くなって以後、模型の投稿がなくなり寂しく思っていました。西村さんの投稿は模型だけでなく、紀行文やローカルニュース、石灯籠まで幅が広くて大変楽しみです。
    今後も楽しみにしていますので鞆鉄道の投稿もよろしくお願いします。

    • 米手作市様
      激励(尻たたき)のコメントありがとうございます。澤村氏には遠く及びませんが、模型の世界でもデジ青を賑わせてゆこうと思っています。鞆鉄道については今月20日過ぎに須磨の大先輩の力作が書店に並ぶ筈です。売り切れぬ前に是非1冊をお買い求め下さい。ここのところ次の両備軽便鉄道の取材で備後をうろついているのですが、100年も前の写真を探し出すのが容易ではありません。でもサンデー毎日の強みを活かして「晴耕雨読」ならぬ晴れたらカメラを持って鉄道、鳥、郷土史、雨なら模型という日々を送っております。広島ツアーでお会いできるのを楽しみにしております。

  3. 西村様
    初めまして!
    ブログ拝見させて頂きました!
    専用線の作品の精度にビックリしました!
    こちらのDDは製品化されて無いので有れば欲しい位です!

    • w様
      2015年の投稿記事をご覧頂きありがとうございます。このDDはDD13のエッチング板を一部利用したオリジナル機です。本当はJFE福山通りのセミセンターキャブで作りたかったのですが、図面もなくオーソドックスなセンターキャブで作りました。塗色は真似ましたが、大変気に入っています。足回りはパワートラック利用です。チキ5200もオール自作です。製作から9年ほど経っていますが、私ももうすぐ後期高齢者なので、細かい作業は特に眼がついて行けず、当社の車両工場は休業状態です。このDDも車庫で眠っています。

  4. 西村様
    素晴らしい作品ですね!
    ちなみにこちらのDDを販売してもらう事は可能でしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください