広島東洋カープ セ・リーグ優勝おめでとう!

2016年広島東洋カープ セ・リーグ優勝おめでとうございます。広島の街はかなり盛り上がっています。広島電鉄でもこれを祝って一部の車両を除いて特製ステッカーが貼られています。ペナントレースの最終戦が9月29日。CSが10月12日からとのことですのでこのステッカーの絵柄はまた変わるかもしれません。9月10日優勝決定の4日後の14日の様子を紹介させて頂こうと思います。ステッカーの位置は車両ごとに違っていて興味をひかれます。

横川駅に着き広電を見に行くと1001号(PICCOLO)が停まっています。赤いステッカーが前面右下バンパーに貼られています。%e5%ba%83%e5%b3%b6%e5%84%aa%e5%8b%9ddsc_5386 %e5%ba%83%e5%b3%b6%e5%84%aa%e5%8b%9ddsc_5387

宮島口行き5009号も前面右下バンパーに貼られています。(本川町) %e5%ba%83%e5%b3%b6%e5%84%aa%e5%8b%9ddsc_5398

元大阪市電の910号と京都市電の1909号は表示板に貼られています。(本川町)
%e5%ba%83%e5%b3%b6%e5%84%aa%e5%8b%9ddsc_5401

351号も表示板に貼られています。雨のため歩道橋の下で写していました。(本川町)
%e5%ba%83%e5%b3%b6%e5%84%aa%e5%8b%9ddsc_5418

宮島線からの直通車3705号は前方の左側面で前からは見えません。 (本川町)%e5%ba%83%e5%b3%b6%e5%84%aa%e5%8b%9ddsc_5432

雨も上がったので相生橋の上へ移動。1006号もバンパー右下です。 %e5%ba%83%e5%b3%b6%e5%84%aa%e5%8b%9ddsc_5457

原爆ド-ムと1905号です。
%e5%ba%83%e5%b3%b6%e5%84%aa%e5%8b%9ddsc_5480

807号は前面窓下ワーパーの関係か少し右に寄っています。
%e5%ba%83%e5%b3%b6%e5%84%aa%e5%8b%9ddsc_5505

706号は車体右下です。(本川町ー原爆ドーム前)
%e5%ba%83%e5%b3%b6%e5%84%aa%e5%8b%9ddsc_5509

直通車3904号は窓下の中央です。いい位置ですね。
%e5%ba%83%e5%b3%b6%e5%84%aa%e5%8b%9ddsc_5518

広電では広告電車が少ないですね。珍しい広告車806号にはステッカーが付いていません。
%e5%ba%83%e5%b3%b6%e5%84%aa%e5%8b%9ddsc_5543

800形の初期車802号は700形と同じ車体右下です。
%e5%ba%83%e5%b3%b6%e5%84%aa%e5%8b%9ddsc_5611

直通車3804号は窓下ですがワイパーとの関係で少し右に寄っています。
%e5%ba%83%e5%b3%b6%e5%84%aa%e5%8b%9ddsc_5614

フラワートレイン1002号にはスッテッカは有りません。
%e5%ba%83%e5%b3%b6%e5%84%aa%e5%8b%9ddsc_5653

直通車3955号は窓の下 緑の部分に貼られて一番目立っていました。(立町)%e5%ba%83%e5%b3%b6%e5%84%aa%e5%8b%9ddsc_5731

5110号は運転台窓の中央下に広島交響楽団の表示が有るためダンパー部分の右下となっています。
%e5%ba%83%e5%b3%b6%e5%84%aa%e5%8b%9ddsc_5737

5105号は窓下中央となっています。
%e5%ba%83%e5%b3%b6%e5%84%aa%e5%8b%9ddsc_5749

ついに来ました3000形。3003号は広告電車のためかステッカーは有りません。(的場町)
西鉄電車いいですね。

%e5%ba%83%e5%b3%b6%e5%84%aa%e5%8b%9ddsc_5757

768号(TRAIN ROUGE)ビール電車の回送がやってきました。
8月で終わったはずなのにと思い後で調べると9月末まで延長されていました。突然なのでびっくりぽんでした。%e5%ba%83%e5%b3%b6%e5%84%aa%e5%8b%9ddsc_5817

3008号が広島駅から出発です。西鉄電車が広島優勝をお祝いしています。西鉄ライオンズ時代にはこのようなことは有ったのでしょうか?
%e5%ba%83%e5%b3%b6%e5%84%aa%e5%8b%9ddsc_5826

18:30 先ほどの 768号(TRAIN ROUGE)ビール電車の出発です。%e5%ba%83%e5%b3%b6%e5%84%aa%e5%8b%9ddsc_5843

側面には「広島東洋カープ セ・リーグ制覇」と書かれています。まさにこの色はカープのための赤色だったのでしょうか。
%e5%ba%83%e5%b3%b6%e5%84%aa%e5%8b%9ddsc_5848

車内の盛り上がりを乗せて横川方面に走って行きました。
%e5%ba%83%e5%b3%b6%e5%84%aa%e5%8b%9ddsc_5851

最後に5109号カープ電車です。車内放送はいろいろな選手の声で停留所の案内が流れるそうです。
優勝ステッカーはこの電車に一番似合っているように思えます。
%e5%ba%83%e5%b3%b6%e5%84%aa%e5%8b%9ddsc_5334%e5%ba%83%e5%b3%b6%e5%84%aa%e5%8b%9ddsc_5338

駅前にもポスターが並び街中に喜びがあふれているようです。
%e5%ba%83%e5%b3%b6%e5%84%aa%e5%8b%9ddsc_5359%e5%ba%83%e5%b3%b6%e5%84%aa%e5%8b%9ddsc_5360

優勝をお祝いしたいと思います。
次は花電車の登場を待ちたいものですね?

広島東洋カープ セ・リーグ優勝おめでとう!」への2件のフィードバック

  1. INUBUSE様
    ここのところカープは気が抜けてしまったのか連敗で 気が滅入っていましたがこのレポートで元気を頂きました。ありがとうございます。それにしても雨にも負けず精力的な街歩きには恐れ入ります。10月12日からの地元でのCS6連戦に向けてそろそろ51号が登場してくるのではと心待ちにしております。次は51号とワイン電車で盛り上がりましょう。

  2. 今回は小雨でまたすぐに止みましたので助かりました。広島、長崎ではよく雨に降られます。最近は雨もまた良しとしています。雨の夜はたまにいい写真が撮れますが やはり晴れがいいですね。花電車、ワイン電車楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください