昭和45年、40年前の久大本線 日田駅

K・H生さんから、豊後森の写真投稿をいただきました。ありがとうございました。
昔の豊後森駅や機関区の写真を撮っていればと探しましたがありません。代わりに、今回行きたかった久大本線日田駅で撮影したSL時代の写真がありましたので、ご紹介させていただきます。撮影日は、40年前の1970年(昭和45年)4月9日と10日です。

日田駅前です。タクシーは、コロナとブルーバード(手前)、駅横の電話ボックスも懐かしい光景です。


日田駅に入線するD60-65牽引の客車列車。この日は雨天で、駅構内での撮影ばかりでした。

日田駅に入線したD60-65の客車列車が、78627機が牽引する貨物列車と交換します。

78627が牽引する貨物列車の発車シーンです。まだ腕木式信号機が使用されていました。

久大本線光岡駅を発車するD60-65牽引の客車列車。

昔撮った写真のネガをスキャンしてみますと、懐かしい思い出と当時の感動がこみ上げてきます。

昭和45年、40年前の久大本線 日田駅」への1件のフィードバック

  1. ご投稿ありがとうございます。昔の日田駅を偲ばせる貴重な資料です。昔の日田駅が今メチャ懐かしいです。なんといっても売店がありました。「キオスク」(Kiosk) と呼ばれた頃もあったと思います。今の日田駅は見かけはいいが、売店も無く少しも面白くありません。駐車台数も少なく、はっきり言ってつまらないです。乗降客も少ないのに「5億円」も予算(日田市民の血税) をかけたというのです。元手は回収できたのでしょうか。甚だ疑問です。昔の日田駅によく似ているのが鳥栖駅です。この駅はマジ素晴らしいです。売店はありませんが、すぐ隣がコンビニです。立体駐車場もあり、安く利用できます。また、構内とホームにそれぞれ食堂と立ち食いスタンドがあり、中央軒の美味しいソバやうどんを楽しめます。昔の日田駅を偲ぶために、僕は時々鳥栖駅に立ち寄ります…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください