広島電鉄昭和38年

昨夜INUBUSE氏と電話をしていて、先日可部線を載せましたが同じ時に広島電鉄に行っていることも確実になりました。ただ可部線同様撮影場所が不明なのですが鉄道線(宮島線)の車庫で撮ったものもあります。2015年に「京都市電に乗ろう」で行った時とはさすが約40年の年の隔たりがあります。ちょうど西村氏が広電を取り上げておられていますが何か共通するところがあるような気もします。車庫では1042、1075です。

あとは市内の場所で記録なしですが585,751,2005、型番不明で申し訳ありません。

広島電鉄昭和38年」への2件のフィードバック

  1. wakuhiro様
    引続きのお宝写真をありがとうございます。きれいなカラー写真は一段と貴重な記録です。可部線のあと横川駅から広電撮影となったのでしょう。585号は横川1丁目電停のようです。うしろの広島信用金庫は今はもう無いようです。「ガス風呂」電車は十日市町交差点で 広島銀行本川支店は今も同じ場所にあります。当時の宮島線は鉄道線と呼ばれて元阪急などが活躍していました。現在もいくつかの駅に高床ホームが壊されずに残っています。あの高床ホーム跡も写真に記録しておかねばならないと思っています。荒手車庫の雰囲気はあまり変わっていない気がします。「こんなんありまっせ」が続くのがデジ青の楽しさですね。

    • 情報ありがとうございます。横川といえば「京都市電に乗ろう」で出発点になったところですね、背景は隔世の感があります。ところでタイトルの昭和38年は間違いで昭和48年でした、お詫びして訂正いたします。米手作市様も言われていますように完成度は別にしても「こんなんありまっせ」の気持ちで続けていくことが大切ですね。せいぜい「こんなん」を捜しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください