【85337】48年前(1969年頃)に多分同じところから眺めてみると

 wakuhiroさんが「加島近況」として投稿されましたが、48年前の同じところから同じ方向を眺めた写真があります。ちょっと構図が違いますが、背景の高層ビル群がなく、走っている電車が583系の昼間特急が大阪へ走って行く写真です。高い建物としては「大阪タワー」が見えます。その近くの高いビルとしては「ホテルプラザ」でしょうか。

 

wakuhiroさんの写真と見比べると線路の築堤はそのままですが、走る列車や背景が変わったことがわかります。

 

48年前(1969年頃)に多分同じところから眺めてみると” への2件のコメント

  1. どですかでん様、48年前同じ場所から撮っておられたとは驚きです。確かに築堤等は変わっていないようですね。私はこの場所を雑誌で知ったのですが撮影場所としては「知る人ぞ知る」だったのですね。写真の中に何か「特徴、列車のみでなく」を入れておきたいと思っているのですが回りの風景等を入れておくことで、その時代を彷彿とさせるものが感じられます。

  2. wakuhiro様、このあたりは子供の頃から自転車でやってきて列車や電車を見に来ていました。この場所で写真を撮りだしたのは高校3年ぐらいからです。だからあまりたくさん写真はありません。よく写真を見ると右側の線路沿いの道を自転車で走っている男の子が写っています。私の小学生の頃はこんな感じでここで遊んでいたのです。そうそう、近くに日本一低いガード下もありますが、同じぐらい低くてかがまないと通れない高さ1.9mガードを自転車でくぐって撮った写真が2015年8月22日投稿の「あの頃は蒸気機関車が新車の自動車を運んでいたんだ」の3枚目の写真です。このあたりを電車で通るたびにいつも線路脇をつい見てしまいます。

コメントを残す