【89994】こんなモンもありまっせ!七条写真館の記憶1

間違って消してしまいました!
が、どですかでん様の“神の声”で復活しました。

私の父は戦前に大阪・千日前で写真館を開いていました。
大阪大空襲で八尾へ一時疎開して、戦後京都の七条大宮にあった古ビルへ引っ越して写真館を再開したのです。でも、あくまで仮の姿、落ち着いたら大阪へ帰るつもりだった、というのが口癖でしたがかないませんでした。

で、七条大宮というと西本願寺と梅小路機関区が“最大の産業”でした。そのせいか、機関区からの写真撮影を良く頼まれていたようです。その頃の写真の複写らしきものが出てきましたのでご覧に入れます。
型式、撮影日時、撮影場所、撮影者など不明です。なにか分かった方は教えて下さい。

C5366(梅)C548(不明)
梅小路機関区

上と同じ

C5395(梅)

C5395(梅)
現在の鉄博の機関庫とほとんど変わらない

C5366(梅)

鉄橋の感じでは大阪-東淀川でしょうか?

多少、修正しました。

こんなモンもありまっせ!七条写真館の記憶1” への5件のコメント

  1. 米手作市様

    後何枚か開示して頂ければ出自は明瞭になるのですが。

    総本家青信号特派員様がBOX内にあった写真集を管理されておられるのであれば、傍証にはなるかと思います。

    寺町と浄福寺は、どちらも縦の道。京都人ならこんなハンドル名は使いませんが。そうそう、関東のマンション業者はこの手の名前を付けていました。

  2. 米手作市様 消しってしまった投稿は投稿一覧の中のゴミ箱の中にありますので、ここから復元することができると思います。くれぐれも完全削除しないように

  3. 湯口先輩様からのご忠告(復活版を代理投稿)
    このような写真を隠し持っていて、出し惜しみし続けると、一般論ではありますがロクな死に方をしないことが多いですゾ。もっとも各人夫々ですから、傍から何を言われようと、ビクとも応えない御仁もおられましょうが。一挙にとは申しませんが、少しづつでも公開せられよ。宝の持ち腐れにならんように。以上年配者としてご忠告まで。

  4. 今出川淨福寺様からのコメント(復活版を代理投稿)

    米手作市様
    国鉄キハニ5000の写真はありませんでしょうか?木津駅かどこかだったと思いますが。

コメントを残す