国鉄特急型189系引退間近

表題のような情報があちこちで流れている。米手作市さんご紹介の散歩道の国電は吊り掛け車であり確かに古く、よく言えば懐かしい電車である。私など未だに101系以降151系も153系も新型電車と思っている。しかし、あれからもう60年も経った今、国鉄時代に登場した車両はほとんど姿を消しているのが現実である。今回の189系も然りである。先月中旬のことであるがNHKテレビでJR東日本豊田電車区の189系3編成の引退が報じられた。3編成とは旧あずさ色のM50、国鉄色(151系こだまやキハ82系の色)のM51、グレードアップあずさ色M52でテレビ報道ではM50編成が解体のため長野ヘ向かうと報じられた。残った2編成も3月17日の改正以降は運用の話がなく廃車されるものと思われるが最後にお別れ列車として走るとのことである。3月17日に行われるDRFC関東遠征旅行の時には間に合わない。

それでは3編成を順にご紹介する。

今回先に廃車されたM50編成。

日光線に修学旅行で使われた姿。 2017.06.16 日光-今市 上りM50 189-14 ▼

2017.04.29 豊田-八王子間浅川橋梁を行くホリデー快速富士山1号 M50 189-507▼

 

まだ残る2編成のうちM51国鉄色

2017.07.16 高尾-相模湖間の超有名撮影地を行く富士山3号河口湖行き189-10▼

 

M52 グレードアップ「あずさ」色

2017.06.04 高尾-相模湖間 やまなし富士3号河口湖行き M52 189-11▼

国鉄特急型189系引退間近」への3件のフィードバック

  1. 準特急さま
    最近の活動の一端を見せていただきました。189系は、昨年末にも、阿佐ヶ谷でご一緒して撮ることができました。中央線では土休日によく見られた編成だけに、鉄道ファンに限らず、中央線沿線者には、忘れられない電車のようです。また以前に連れて行ってもらった、高尾~相模湖のアウトカーブからの撮影も見せてもらいました。曇りの日限定のようですが、この地点もなかなか良いですね。

  2. 準特急さま
    いよいよですか。原色ファンの小生にとってはM51編成に目が向きますね。単に懐かしさからかもしれませんが、やはり垢抜けした洗練された配色だと思います。お別れ情報がわかったらお教え下さい。

  3. 総本家青信号特派員様
    その節はお世話になりました。阿佐ヶ谷の撮影では私用で遅れて行きましたが総本家さんが189系国鉄色を撮られたとの笑顔が目に浮かびます。総本家さんは関西では北陸特急等を記録されていましたが、国鉄時代の車両は人気があるようですね。189系の後継車両はE257系のようです。なお、スーパーあずさのE351系もあの日からE353系に置き換えが始まりましたね。

    1900生様
    1月6日に河口湖で189系の並びの撮影会が行われたようです。本日(2月10日)豊田-八王子間の浅川橋梁で見ました河口湖行きホリデー快速富士山1号は国鉄原色、上りの臨時かいじ186号にはグレードアップあずさ色が投入されていました。あと長野総合車両センターには189系がもう1編成N102が残っているようですね。高崎の115系原色は稼働中の姿を先月見ております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください