【86545】京急の前日

先日は準特急様の投稿にあるように、京急で「青い空、青い海、赤い車体」の写真を撮ることができました。準特急様には願いを叶えていただき本当にありがとうございました。懐かしい方々とも会うことが出来て、また猛暑で熱中症になることもなく楽しい一日でした。なお、横浜に行く前日は、別件で河口湖に居たのですが、ホテルの朝食前に出かけた河口湖駅です。駅前にあったのがモ1号で、説明によりますと…富士山麓鉄道が昭和4年に5両製造(日本車両)したもので、電気ブレーキ・砂まき装置付き。創立60周年記念事業として上田丸子電鉄より引き取り整備・復元した… とあります。自重34t、定員102人(座席50人)、電動機93.25kw×4 です。次にあるのが「瑞雲まつり」とのコラボ車両です。瑞雲とは旧海軍の水上偵察機です、富士急ハイランドでは実物大模型が展示されているようですが、この地と水上偵察機にどのようないわれがあるのか分かりません(スミマセン)。さらに私事ですが今回富士山を山梨側から見ることが出来ました。富士山というとほとんど静岡側からしか見たことがなかったのですがいつもとは違った(山梨ではこちらが正面ですね)体験でした。


【85992】近場で紫陽花

紫陽花の季節といえば、箱根登山や江ノ電が思いつくのですが、近鉄の近場で数株見つけました。電車の中から青い花をみつけ、これなら「しまかぜ」の青い車体とも合うかなと思って行ってきました。場所はお馴染みの「三本松」駅から近場の踏み切りです。


【85314】加島 近況

先日の福知山線ハイキングでは久しぶりに多くの方と会うことが出来て、参加して本当に良かったと思っています。何事も継続が大事ということで出来る限り参加して行きたいと考えています。その時、時間と体力があれば帰りに貨物列車を写そうと思っていたのですが「登山」のお蔭で体力・気力とも削がれてそれどころではありませんでした。加島は大阪梅田のビル群を望む有名な撮影地で以前にも行った事があります。今回は午後遅くの2列車です。最初は77列車EF210-303、次は75列車EF652083です。

雑誌等でよく出てくる場所ですが、ビル群を背景にした貨物列車もいいものだと思います。


【84597】伊賀の水鏡

桜の次は鯉のぼり、水鏡ですが当地伊賀地方は田植えが比較的早く、五月の連休頃から始まります。このため五月中頃を過ぎますと田植えも終わり水田は水がはられた状態となります。今日は近場で撮ってきました、築堤も入れての構図となりましたが線路のすぐ横に水田のある場所はまだ田植えが終わっていないので映り具合は100%とはいかなかったです。午前中ですがあまり鮮明には映り込んでいません。 記事の続きを読む


【84220】広島電鉄昭和38年

昨夜INUBUSE氏と電話をしていて、先日可部線を載せましたが同じ時に広島電鉄に行っていることも確実になりました。ただ可部線同様撮影場所が不明なのですが鉄道線(宮島線)の車庫で撮ったものもあります。2015年に「京都市電に乗ろう」で行った時とはさすが約40年の年の隔たりがあります。ちょうど西村氏が広電を取り上げておられていますが何か共通するところがあるような気もします。車庫では1042、1075です。

記事の続きを読む


【84112】可部線その昔

可部線の話題で盛り上がっていた時に間に合わなくて残念な思いをしていましたが、昭和48年1月に広島方面に行った時のネガを見つけることができました。当時旧型国電にはあまり興味がなかったのですが、今となっては非常に貴重な資料であり、最近のステンレスやアルミの車体を見ていると「なんと電車らしい」という思いが沸いてきています。場所もキハの型番も定かでなく申し訳ないのですが、当然ご存知の方注釈願います。駅撮りはクモハ11205、車庫はクモハ12017です。※台車の白点はスキャナのごみが残ってしまったようです、すみません。ただネガは缶に乾燥剤と一緒に入れていたので比較的色は出ていると思います。

記事の続きを読む