DRFC-BBS
※容量制限により削除された06年1月31日までの投稿写真を一部復活しました。詳細はこちら。
※新掲示板へ移行したため、この掲示板への投稿は受け付けておりません。

新掲示板アドレス(2008.08.03〜)
左のフレームが表示されていない場合はトップページへ移動してください。

投稿者絞り込み:   ページ移動:
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム
1033 / 1521 ←次ページ前ページ→

【507】サンパチ豪雪中横断記その6
 湯口 徹  - 06/3/4(土) 15:43 -

我々が乗ってきた511レは大阪発6時42分、青森着翌日13時44分、裏縦貫1,045.8kmに31時間02分を要する各停(深夜はかなり通過)列車である。小生は学生時代反対の512レに青森(14時25分発)から京都(19時31分着)まで乗り通したことがあり、どうせなら大阪までとも思ったが、米原以西の乗車券がなく、泣き泣き?京都→東福寺(奈良線と京阪との連絡がフリー!)→というお決まりルートで定期券のある京阪に乗換え帰宅。
話が脱線した。その511レが大阪へ引き返す途中、我々は決断を迫られ、今庄で下車1泊してあくまで富山を目指し、明日以降に期待することに決した。1人帰る島ヶ原のお兄さんはリュックサックからキャベツを7個取り出して我々冒険継続2人組に託した。彼は生鮮食料品不足だから絶対役に立つと信じており、それは程なく立証される。
今庄駅前の小旅館に投宿。玄関まで雪の階段をほぼ1階分下りたのを記憶している。部屋は2階だったが、翌1月28日朝窓を開けても屋根から下ろした雪が軒まで積み上がって何も見えず、電柱も雪に埋もれ、電線に手が届きそうだった。
判明した情報はすべて不吉で、列車は敦賀以東すべてストップし、復旧予定も不明。国道8号線(木ノ芽峠、栃ノ木峠を避け敦賀から河野まで日本海に沿い=旧敦賀街道=中津原峠武生トンネルを経て武生へ至る)も不通。今庄は木ノ本から栃ノ木峠を経る旧北国街道(現国道365号線)上にあり、国道8号すら交通途絶とあっては陸路は全て閉ざされてしまったのである。大量のトラックが8号線に立往生している由で、到底道路=雪に埋まりかけたトラックの群の脇など歩けるものではないことも分かった。
我々が取るべき方策は、1.とっ掴まり新聞種になるのを覚悟で13.87kmの北陸トンネルを歩いて敦賀に抜ける2.北陸本線の線路を歩いて福井を目指す。芦原かどこかの温泉にまで行ければラッキーだが、なるべく大きい旅館で、旦那の名刺と職員証(大手旅行業者)で交通復活まで過すことも想定3.この今庄でじっと待つ、の三案があった。3.は最も安全だがあまりにも消極的で論議に及ばず却下。1.は安全でもやはり控えるべきであろう。残るのは2.しかない。折角前日武生にいたのに何とも非能率不経済な話だが、ともかくキャベツほか諸々の所帯道具(5日程度の半野宿?対応可能な食料、酒、コーヒー、炊飯具、燃料、寝袋等)をかつぎ、2人は雄雄しくも?今庄を後にし、福井めがけて雪の線路を歩みだしたのであった。
誤解のないよう記しておくが、この時は町中の何とか除雪した(その後もどんどん雪が積もり続けているが)道路以外のほぼ全ての道路が通行も歩行も不能。しかもどこに橋があって曲がっているかも分からず、危険この上もない。残ったのが鉄道線路で、緊急用件での線路歩行は国鉄もある程度黙認せざるを得ない異常事態であった。危険は限りなく残っても、道路(らしき箇所)よりはまだ安全なのである。
今庄駅構内ではラッセル車が往復して小手調べ中。電機3両の間に70系救援車をはさんだ列車もあったが、機関車(単機)を時折走行させて線路状態や積雪情報を収集していたから、前後に注意しないと歩くのも命懸けである。

添付画像

・名前 : 電機3両と救援車.jpg
・サイズ : 168.2KB
1,570 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@gl10-249.gl10.cilas.net>

【507】サンパチ豪雪中横断記その6 湯口 徹 06/3/4(土) 15:43 [添付][添付][添付]

1033 / 1521 ←次ページ前ページ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.
掲示板についてのお問い合わせはこちら。