DRFC-BBS
※容量制限により削除された06年1月31日までの投稿写真を一部復活しました。詳細はこちら。
※新掲示板へ移行したため、この掲示板への投稿は受け付けておりません。

新掲示板アドレス(2008.08.03〜)
左のフレームが表示されていない場合はトップページへ移動してください。

投稿者絞り込み:   ページ移動:
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム
727 / 1521 ←次ページ前ページ→

【834】栗電訪ねて18きっぷ(その5)
 乙訓の老人  - 07/4/19(木) 22:28 -

沢辺駅長とのやりとりをしている時、待合室の方へ眼をやったら、可愛い幼子が父親からお握りを貰いむしゃむしゃ口へ運んでいる。「お幾つですか、1歳半?」「そうですよ。」「今一番ええ時でんなぁ……」「ひょっとして、お宅、関西の方ですか?」「そう、京都です。」「こちらにお知り合いでもあるのですか。」「いいえ、電車に乗りに来たのです。」「それじゃ私の女房と一緒だ。」「へぇ、電車マニアですか?」「それはどうだか、旅行が好きで学生時代からあちこちの電車に乗りに行っていたそうです。彼女が栗電なくなるというので仙台から来ました。」駅長(P113)が、電車が来るのを告げると「じゃぁ、お元気で。」女房と幼子を残し立ち去ろうとしたので「お宅、乗らないの」と言えば、「これから石越へ車を回して2人を迎えます。」言い残し駅前駐車場へと向かった。
沢辺12時45分発。幼子は満腹となり暑さにうんざりしている。母親とあれこれ話すうち、丸森生まれで仙台まで丸森線で通学したとのこと。「へぇ、ぼく明日は阿武隈急行に乗りに行くのです。」それから彼女から電化前の話や丸森駅は阿武隈川西側の高台にあり、町の中心から離れており少し不便だと聞いた。
車内と若柳で別れるとき(114)、撮らせて貰い住所を聞き帰京後に写真を送った。幼子は娘だと思っていたら息子だった。
若柳14時定着。能勢君は缶ビールを抱えて待っていた。グイッと一杯やって、車庫へいく彼の荷物の番人となる。奥へ行きたいと言う彼だが、明朝8時半に仕事の約束があると言うので、栗駒折り返しとして14時34分発で再び西へ向かう。沢辺を過ぎて田圃の中を走り出したら「ここ、ここ、とても良い所だ」と言い出し、次駅・津久毛で下車することになった。細倉へ向かう電車を送り撮り、駅ベンチで直近のヨーロッパLRT 事情の講義を受ける。彼は老人のLRTの師匠なのだ。この時、1995年のヨーロッパ横断旅行の骨子が決まった。阪神大震災で1年延期となったが、クローバー会・今道君も加わり、その時の道中記は「青信号64号」で紹介した。
戻ってきた151号で石越へ向かう。車掌に「畦道の男が駆けつけて来るから、ちょっと待ってやってください。」と頼む。車掌は快く応じてくれ、能勢君が駆け込むや発車合図を送った。その間、老人は「皆さん、どうもすみません」と一礼したら笑った乗客もいた。乗客数を数えてみると我々以外は37人であった。沢辺では先ほどの駅長がタブレットと共に現れた。「また乗ってくれましたか、また来てくださいよぅ、ジィーゼルになっても……」「先ほどはどうも有難う、これでさよならです。」
石越16時08分定着。能勢君は接続の下り列車で一ノ関へ、新幹線乗り継ぎで23時頃に新大阪到着予定。それから高砂の会社の寮へ帰室する強行軍であった。
老人はこれで今回の旅の目的達成となったのだが、昨夜予約した石巻の安宿へ向かうためJRの駅へ入ろうとしたら、びっくりする化粧した娘と眼が合ってしまった。「すごいじゃん!六本木や原宿ではびっくりしないが、こんな田舎では目立ちすぎるよ。」「おじさん分かる!分かる!おじいさんをびっくりさせるのよ。」「なんとなぁ、写真撮ってやろうか。」「おじさんカメラマン、○△ちゃん、こっちおいでよ、写真撮ってくれるって。」住所と名前を手帳に書かせ帰京後、写真を送ったら大変な女子プロレスファン(115)で,スポーツ記者志望だとか。石越近くの祖父訪問と墓参りに東京・板橋から行く道中だったと、礼状には書いてあった。
石越16時23分発(540M)715系4連、小牛田16時49分着。ここはDCの巣窟だ。青いワムにDE15もおる。駅員にきけば石巻に製紙工場があると言う。小牛田17時19分発(2947Dレ)キハ47系3連。前谷地着17時19分。乗換、17時29分発(1645Dレ)キハ40系2連、石巻到着17時49分。安宿は素泊まり4.300円で、8階建のビジネスホテルだった。5%上乗せして307のキィを貰った。これでゆっくり出来る筈だったのだが……。

添付画像

・名前 : くりでん115.jpg
・サイズ : 272.2KB
1,322 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; InfoPath.1; .NET CLR 1...@p4078-ipbfp404kyoto.kyoto.ocn.ne.jp>

【834】栗電訪ねて18きっぷ(その5) 乙訓の老人 07/4/19(木) 22:28 [添付][添付][添付]

727 / 1521 ←次ページ前ページ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.
掲示板についてのお問い合わせはこちら。