DRFC-BBS
※容量制限により削除された06年1月31日までの投稿写真を一部復活しました。詳細はこちら。
※新掲示板へ移行したため、この掲示板への投稿は受け付けておりません。

新掲示板アドレス(2008.08.03〜)
左のフレームが表示されていない場合はトップページへ移動してください。

投稿者絞り込み:   ページ移動:
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム
144 / 1210 ツリー ←次ページ前ページ→

【1394】CRHの旅 Part10 深センから香港 中国特派員便り 08/6/2(月) 21:18 [添付][添付][添付][添付][添付]

【1394】CRHの旅 Part10 深センから香港
 中国特派員便り  - 08/6/2(月) 21:18 -

Part9の続きを連載しようとしていましたら、予期せぬ転勤で、バタバタです。1ケ月近くも経過しました。申し訳ありません。

その間、中国では、四川大震災勃発、多くの人命が奪われました。謹んで、ご冥福をお祈りいたします。

実は、今回のCRHの旅は、広州→シンセン→昆明→成都を予定していました。四川のナローゲージにも行くつもりで、現地の旅行社に切符の手配を依頼していたのですが、出発直前になって、NGが出てしまいました。大丈夫だと言っておられたのですが、中国ではよくある事と諦めてシンセン、香港、広州のみに切り替えた次第です。

現地情報では、被害が少なくまだ動いていると聞きますが、実際は行って見ないと、分かりません。多分、成都周辺の鉄道網はズタズタでしょう。落ち着いたら、再挑戦してみるつもりです。

さて、シンセン地鉄視察の次は、新しくできた皇崗駅からの香港行ルートに初挑戦にしました。ついでに香港鉄道博物館にも寄ってきたいと、昨日見た皇崗駅を目指しました。

非常に大きな駅で、コンコースもホームもたっぷりと余裕をとってありましたが、利用客は少なく、あっという間に出国審査所をでると、○(四に維)湖駅同様に橋がかかっており、徒歩での香港入りです。

香港側は、落馬洲駅です。こちらも広い駅で、待っていると長編成の電車が入線してきましたが、乗車客は、1両に数名です。乗り換えなしの直行で、終点の○(小に大)東駅まで約50分乗車でした。勿論、途中からは、満員となりました。

折角の香港です。地下鉄移動は味気ないので、やはりスターフェリー乗り場に向かいましたが、数年前とは周辺の様子が変わっていて、迷うこと数回。道を聞きながらたどり着きました。

スターフェリー乗り場前には、かっての九龍駅の跡地を残す時計台があります。高層ビルが立ち並ぶ九龍半島を見ながら香港島に到着。久しぶりの、2階建ての路面電車に乗って、街の見学です。香港見学は、これが1番です。

香港は2年ぶりの訪問でしたが、ラッピング技術が上がったのか、以前よりとても綺麗に見えました。日本のメーカーの掲出も多く、1両1両を楽しめます。

シンセンとは違って、やはり大都会です。湧くように人があふれています。
復路もスターフェリーにして、MTRは、鉄道博物館のある太和駅で下車。乗車時間は約30分です。香港に行かれる方は、近いですので是非にお勧めします。駅から歩くこと約10分で着きましたが、残念ながら休館日でした。事前に調べてなかったことを悔いました。

シンセンへの帰りは、○(四に維)湖駅経由にしましたが、こちらは一杯の人でした。夜は、現地案内人に任せて、香港で食いそびれた海鮮料理を堪能しました。

添付画像

・サイズ : 273.2KB

・名前 : 香港鉄道博物館.jpg
・サイズ : 309.2KB
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@58-70-66-79.eonet.ne.jp>

144 / 1210 ツリー ←次ページ前ページ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.
掲示板についてのお問い合わせはこちら。