DRFC-BBS
※容量制限により削除された06年1月31日までの投稿写真を一部復活しました。詳細はこちら。
※新掲示板へ移行したため、この掲示板への投稿は受け付けておりません。

新掲示板アドレス(2008.08.03〜)
左のフレームが表示されていない場合はトップページへ移動してください。

投稿者絞り込み:   ページ移動:
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム
193 / 1521 ←次ページ前ページ→

【1402】CRHの旅 Part11 広州地鉄2の1
 中国特派員便り  - 08/6/5(木) 23:19 -

深セン地鉄、香港MTR、トラムに続いては、広州地鉄の全線乗車です。1、2号線は、以前に乗車しましたので、今回は3、4号線に重点をおきました。

深センを行きと同様にCRH1に乗車して広州東駅に向かいました。ほぼ満員です。これを見ても香港・深セン〜広州間の流動客が多いのが分かります。途中から雨が降り出し、あいにくの車窓風景となりましたが、揺れも少なく高速で快適なCRHの旅を楽しめました。

ホテルはいつものように広州東駅前を予約しました。雨が一段と強くなったのと、加齢を考慮して、しばしベットで休養のお昼寝をした後、3号線初乗車と、明日のために1号線の地上部を走行する西朗〜坑口間のロケハンに出かけました。

広州地鉄は、北京、天津、上海に次いで中国4番目の地鉄として、1996年に誕生しました。現在4路線が完成し、2010年に開催されるアジア大会を目標に急ピッチで路線延長、新路線の建設が進められています。

これは広州に限られた事ではなく、オリンピックを真近に控える北京や天津、経済発展の進む上海、大連、南京でも同様で、ようやく鉄道中心とした街つくりに方向性が向かいだしました。

つい最近までは、観光旅行は勿論、人民の自由な旅行や住所の移転居住は、認めない政策でした。鉄道といえば貨物、その殆どは石炭輸送が中心だったのですが、外資投資が認められる開放政策に転換した時点から、沿岸部に工場が立ち並び、全国から労働者が集まり大都市が構築されました。

そして、大都市間の移動にも飛行機だけでは、輸送人員に限界があり、高速鉄道建設が求められてきました。

都市内の移動にも、かっての中国と言えば、自転車が中心でしたが、新しい都市計画(中心部は、住宅地から商業地へ、住宅地は郊外へ)との転換から、一般民衆は、自転車からバス(公共汽車)へ、富裕族は自動車へと、交通手段が変わりました。そのため、広かった道路も渋滞が増えだし、地鉄、LRTや軽軌利用へとの変化が急速に求められています。

日本のように用地買い取りに何10年もかかる国ではありません。土地は国の物で私有地はありません。借地です。ここに道、公園、商業センターをつくると言えば、約1ケ月前には、壁ポスターに撤去日が公示されて、“早く転居先を探して出て行け!”です。

環境条件により、1平米当たりの公示料金が提示されます。不服があれば申請は聞かれますが、ゴネ得は許されず、遅くなれば逆に手間をかけすぎたと、値切られます。逆らっても得はなく、早く立退き料を受け取って、条件の良い住居を探すことが1番です。

四川大地震で見られたように、簡単に壊れる住宅の撤去は簡単です。私が駐在していた時も同様でした。夕方に工事が始まり、翌朝起きれば、付近一帯は更地になっていました。

鉄道と関係ない話で申し訳ありません。しかし、鉄道を建設する条件としての中国事情を説明しておきたいと思いました。

4路線の広州地鉄ですが、各路線特徴があって、中々、味のある地鉄ですので、じっくりとご報告させていただきます。
お手本は、香港MTRで、駅設備は香港と同様で、香港にいるかのようです。

まずは、広州東駅から1号線に乗車して体育西路駅で3号線に乗換えて、終点の天河客運路駅に向かいました。3号線は、最高営業速度120km/hを誇る高速地鉄です。

天河運路駅は、長距離バスのターミナルで労働節連休を郷里へ向かう労働者や学生で一杯です。車両は、シーメンス社製で車体幅2800mm、20m車の3両編成なので、求められる輸送余裕がありません。一応6両編成対応のホームとなっていますので、早めの増車が求められています。

直ぐに折り返して、万番広場駅へと向かいました。地上に上がると、混雑していた天河客運路駅がうそのような広々とした公園の中の駅です。バイクが10数台止まっていて、さかんに手招きをしています。初めは何だか分からなかったのですが、地鉄を降りた客が、何やら交渉をして、バイクに乗って行きます。

サイドカーを付けたり、バイク全体を3輪化して客室を付けた改造バイクタクシーは中国全土で見ましたが、これは改造なしにバイク後部座席に乗車するといった簡単な相乗りです。このバイクタクシーは、広州地鉄駅前のいたる所で見受けられました。

駅前付近は、まだ開発途上で、近くに喫茶店もありませんので、早々に引き揚げて、明日のロケハン地の視察に向かいました。

添付画像

・名前 : P1150494.jpg
・サイズ : 293.7KB
2,160 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@58-70-66-79.eonet.ne.jp>

【1402】CRHの旅 Part11 広州地鉄2の1 中国特派員便り 08/6/5(木) 23:19 [添付][添付][添付][添付][添付]

193 / 1521 ←次ページ前ページ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.
掲示板についてのお問い合わせはこちら。