青春18で巡る四国3日間(その5)

宇和島駅へ進入。

(キハ185系3100番台)

8月15日の早朝、宇和島6時9分発の628Dを撮りに出動します。出庫は5時53分とのことですが、その時間にはまだ駅構内に入れないので駅手前の跨線橋から駅進入を撮ります。架線がないのでいとも簡単に撮れてしまいます。この松山行の628Dと、途中で伊予大洲で交換する松山5時51分発宇和島9時10分着の911Dの1往復が、キハ185系3100番台の定期運用です。

ローカル運用の証しともいえる優先座席ステッカーが。

ほぼ特急車のままです。

このキハ185系3100番台は、国鉄末期に四国の新鋭特急車両として投入されたキハ185系が、JR化後ほどなく高速化対応で振り子式の2000系ディーゼルカー投入のあおりを食って、南風やうずしおなど主たる特急運用から外れた結果、余剰車輛は、JR九州への転籍とローカル運用への格下げが行われました。ローカル運用対応として、キハ54などの一般車と併結するためKE93ジャンパ栓の取り付け、ブレーキ改造、車内はリクライニング機構の無効化、シート裏のテーブル撤去、ビニールのシートカバー取り付けが行われました。逆にいえば、これだけの変更だけで、特急車両としての快適性は確保されているとも言えます。当初、トイレ付3000番台2両とトイレ無3100番台8両がキハ58系置き換えのため就役しましたが、3000番台は特急用に復籍し形式消滅。3100番台も伊予灘ものがたりのキハ185系化などにより優等車用に復活し、現在は6両に減少し、朝の1往復の定期運用と波動輸送用でいささかもったいない使い方になっていますが、趣味的には全国的に見ても興味深い存在でしょう。

宇和島からの628Dを少しでも多く撮るには、と一計を案じた結果、先ず、予土線の窪川行4810Dに北宇和島まで乗って迎え撮りをします。この4810Dは、キハ323、予土線ホビートレインの三男、鉄道ホビートレインです。そう、新幹線0系顔の車輛です。

予土線三兄弟の三男、鉄道ホビートレイン、キハ323、宇和島。

キハ323の車内、歴代新幹線車両の模型の展示もあります。

キハ323、北宇和島。

キハ323車内の鉄道模型陳列。

車内には本物の0系の転換クロスシートも4席あり、座席跡のショーケースの中には、四国の鉄道の歩みを語るHOゲージのキハ55系やキハ181系などの模型が陳列されています。これこそまさにトレインイントレイン、鉄道好きにはたまりません、予土線ホビートレインには、今回は見ることが叶いませんでしたが、この他に長男のトロッコもあり、これら3兄弟の運用は、JR四国のホームページで公開されています。徳島や高松と違い、関西からは遠い南予地方の予土線ですが、なかなか行く値打ちはあります。新幹線0系顔の単行ディーゼルカーが山深い四万十川沿いをトコトコ走るのは、想像しただけでユーモラスだと思いませんか。今度は、予土線をしっかりと撮りに行きたいと思いました。

北宇和島でキハ1853100を迎え撮りした後、伊予大洲でこの形式の並びを撮りたいと思いましたが、628Dの停車時間は1分しかないので、途中、卯之町で特急宇和海2号に乗り換え、伊予大洲まで先に行き、迎え撮りと並びを撮ることにします。大洲城バックに撮れたと思ったのですが、後で見ると思いの外、ケーブルの映り込みが邪魔で、しまった、と思いましたが後の祭りです。

伊予大洲駅をめざす628D松山行。

キハ185系3100番台どうしの交換、伊予大洲。

撮影のために、途中で乗り換えてバタバタしましたが、キハ185系3100番台の希少な運用である628Dに宇和島から松山まで乗り通すと約3時間、青春18きっぷ利用者には、屈指の豪華な設備で豊かな時を過ごせること請け合いです。宇和島で宿泊しないと利用は難しいですが、それだけの値打ちはあると思います。いつまで3100番台の運用があるか全く判りませんが、お勧めです。

628D松山行、伊予中山。

前へ戻る   続く

 

 

青春18で巡る四国3日間(その5)」への5件のフィードバック

  1. ブギウギ様
    城が写っていてオヤッと思いました。伊予大洲城復元天守ですか。私の城電車は最近さっぱりです。

    • 準特急様
      伊予大洲では、鉄橋を渡る列車が大洲城バックに走る写真をよく見かけますが、今回はそこまで行く時間がなく、駅からの写真になりました。準特急様の城シリーズにも反応出来れば、と思いましたがそもそも城を入れて撮ったのは高松の玉藻公園くらいのものです。それと関西人の私にとって、東北は遠いところで、JR東日本は財源も豊かなのか東京圏はもとより東北の奥まで全域で、型式名も判らない新鋭車輌ばかりなのも、距離の問題より気持ちを遠ざけているのか、撮れていません。打席に立って見送りの三振をするかのような状態です。あまりスカッとした返信になっておらず申し訳ありません。

      • ブギウギ様
        高齢化した私にもJR化後の車両型式はよくわからないですね。特に東日本と四国にその傾向があります。人それぞれですが好球必打で行きましょう。また、しつこく城シリーズやります。有難うございます。

  2. ブギウギ様
    遅れコメント失礼します。5回シリーズ、たっぷり楽しませてもらいました。5月に確かみんなで四国へ行ったはずですが、また四国なんですね。台湾フリークが、国内に戻って来て、四国フリークになられたのでしょうか、いゃ、四国はいいですね。私も好きなところです。鉄道も景色も人柄も、何もかも穏やかです。とくに、私は西予と言われる、伊予大洲、内子、八幡浜などの街並みが好きです。
    南海フェリーは5月の時に利用しました。そのフェリーの前後、深夜早朝の長距離歩きや、早朝の宿出発など、十年以上前の私の姿を見た思いです。しばらく行っていなかった、とさでん、予土線、185系の近況も聞かせてもらい、良かったです。続きを楽しみにしています。

    • 総本家青信号特派員様
      ご覧を頂き、ありがとうございます。ご指摘の通り、四国フリークと目されるかも、という投稿が続いていました。国鉄気動車に次いでその他国鉄車輌、私鉄特急車輌が今、主に追いかけているもので、四国はそのコンテンツ、国鉄由来のDCが豊富という訳です。かつて撮った釣掛式電車のことも出してみたいのですが、なかなか時間がありません。.それにしても早く海外鉄行ってみたいです。

準特急 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください