EF65に出くわしました

69043でKawanaka氏からEF65の紹介があり、EF65が今や絶滅危惧種になっていることを再認識しました。今日 鳥の写真撮影のために出かけたのですが、川の対岸を走るEF65に偶然出会いました。場所は山陽本線本郷・河内間で11:30頃です。空チキ6両を従えて上ってゆきました。番号は不明です。古いダイヤしか持ちあわせていないので、列車番号も定かではありませんが、工臨8866レなのでしょうか。1900生さん教えて下さい。

平成28年3月7日 山陽線本郷・河内間にて

平成28年3月7日 山陽線本郷・河内間にて

EF65に出くわしました」への4件のフィードバック

  1. 遅くなりましたがご指名頂きましたのでお答え申し上げます。実はこれ貨物列車ではないのです。「何っ!」と言われそうですが、正確にいうと「JR貨物の列車ではない」ということなのです。現在JR貨物には原色65は2119号機のみしか残っておらず、同機の7日の運用は新鶴見~隅田川~宇都宮~隅田川で運用とレポートされており、箱根の険を越えて西下しておりません。
    従って写真の原色65はJR西日本・下関のカマだと思われます。下関には数両居るはずなので、宝くじに当たったとまでは言いませんが、運が良かったというかさすが現地情報だといえましょう。牽いているのがチキだということからも、JR西のレール運搬等の事業用列車ではないかと思われます。
    実はこの手の列車が一番の難物です。つまり運転の詳細がわからないのです。数年前のダイヤでも似たような時刻に工臨83(と読める?)80レというのが設定されていますので、現在の列車番号は不明ですが、その時刻に工臨の設定があるのは確かなようです。列番からして9000番代でなく8000番代を名乗っていることから、時期や周期は不定期ながら時折運転されているのではないかと推測されます。
    今回西村様のご投稿を契機にいささか調べてみて、工臨が貨物会社の列車ではなく、旅客会社のものであることを初めて発見するとともに認識をしました。見かけ上貨物列車であるのに、貨物会社の運行ではないという、何か不思議な列車です。

    • 1900生さま
      ご教授ありがとうございます。電機はJR貨物のものと思っていましたが、確かにJR西の下関所属のEF65ですね。ネットで調べると 私がたまたま出会ったのはFF651132牽く 工臨3 西明石工返空のようです。貨物列車ではなく事業用列車というのも認識を新たにしました。これからはネットで運行予定を調べておいて 待ち受けてみようかと思っています。

      • お役にたったでしょうか?それよりご覧になったネットのソースが知りたいですね。かなり詳細情報がわかるようですので、興味深々です。貨物の方はそれなりのものを教えてもらい重宝していますが、西日本のもよかったらぜひ教えて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください