IMG_20170102_0003」への1件のフィードバック

  1. 西村さま
    いえいえ決して横着などといわず、たとえローカルニュースでも知るすべが無い我々には貴重な情報です。これからもよろしくお願いします。
    さてJR化の核心に触れた意見がやっと出ましたね。原教授のご意見に概ね賛同したいですね。
    結局のところ鉄道に限らずわが国では従来から「輸送は公共」という意識が薄いといえます。とりわけ輸送行政を担当する諸官庁と、従って政治家の意識にその部分の欠落が見られると思われます。そういう意味で旧国鉄のJR化は、もちろん非効率を改めるという観点は評価される点ですが、赤字解消と組合潰しに重きを置いた結果、この「公共性」が置きざりにされたといってもよいでしょう。
    三江線や北海道の路線問題は民間会社のJRにとっては当然の結論といえます。儲けの上がらない部分を切るのは私企業では当たり前の論理ですから。ですから尚更「公共」の視点が求められわけです。
    JRが引き継いだ資産はそれまでの国民の血税で建設・製作されたものであることを考えると、ある程度の路線廃止抑制策や基準などを明らかにしておくべきだったといえます。
    もっとも経済状況の劇的変化や人口減少など、想定外の事情が出現したことは事実ですが、この国の常として一度決めたことは中々見直さないという風潮のため、適時適切な政策的対応が為されなかったことが現下の問題を生み出していると言わざるをえません。北海道の例はまさにこの点でしょう。
    一部の豪華列車も、鉄道旅行の魅力を啓蒙したり地域振興に寄与したりする点は認めますが、これは現行制度下ではあくまでもその儲けが不採算路線の内部補助の財源にする場合に限って評価したいと思っています。
    どうもよからぬ方向へ脱線してしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください