DRFCクローバー会第6回定期総会ご報告

本日DRFCクローバー会第6回定期総会が開催されました。
コロナ感染の影響で、今年の2月から予定していたほとんどの行事が中止になりました。同志社大学ホームカミングデーも中止となり、例年それに合わせて行っていた集会も開催が危ぶまれましたが、今年は3年に一度の総会の年でもあり、学外に会場を借りて何とか開催することができました。
遠く関東方面から来られた3名の方を含め33名の出席のもと、提案された4つの議案が賛成多数で承認されました。また、この総会で6年間務められた会長が退任され、新会長と新しく4人の役員が就任しました。総会の議事録については今月末発行予定の会報第3号をご覧ください。
例年なら、この後懇親会が行われるところ、今回はやむなく中止となり、何か物足りない気分のまま、来年はいつものように学内での開催と、懇親会ができることを願って家路につきました。

↑ 例年の学内教室が使えなかったため、会場を京都駅前キャンパスプラザ京都に移して開催されました。

↑ 総会の後、1900生さんが国鉄原色にこだわって長年にわたって撮られたビデオが解説と共に映写されました。

↑ 現役会員からの活動報告です。コロナ禍でほとんどの行事が行えない中、オンラインでの活動など、苦労されていることが報告されました。

DRFCクローバー会第6回定期総会ご報告」への5件のフィードバック

  1. 久我会長はじめ、前執行部の皆様ありがとうございました。
    福田新会長はじめ新執行部の皆様、よろしくお願い致します。
    それにしても楽しい総会でした。
    私もがんばって協力致します。

  2.  まさかのウィルス禍で、今年の活動が満足に出来なかったことが残念でした。
     ウィルスはなくならないでしょうが、新会長の下、新たな活動再開がうまく出来ますようにお祈りします。そして今後ともイベントに参加させて頂くことを楽しみにさせて頂きます。
     皆様のご支援、ご協力に感謝申し上げます。有り難うございました。
     

  3. これからもDRFCクローバー会を御贔屓の程、お願い申し上げまする。このように言うつもりで考えていたのですが、言いなれない事を言おうするといざ言う段になって忘れてしまいました。失礼いたしました。ところで総会はなかなかよかったと思います。1900生さんの国鉄色のビデオは素晴らしかったと思います。大糸線のキハ52は撮りに行ったことを懐かしく思い出しました。ところで現役生の組織変更をしたという報告はこれも素晴らしかったと思います。前例にとらわれない(と言いながら前例では行っていないから行わないと言いう誰やらとえらい違い。)組織変更はなかなかできないことです。巷では組織変更が目的になって、なんちゅうこっちゃくということが多いのですが、活動を活性化するために組織変更をしたということは、よく考えていて、いいことだと感じ入りました。我々クローバー会も負けてはいられません。ライバルは現役のDRFC、そんなことを思う総会でした。

  4. 昨日はありがとうございました。

    挨拶でも申し上げました通り、私がDRFCの名をはじめて知ったのは、高校生のときに読んだ書、「近鉄特急 上下」でした。

    そこからDRFCに憧れを抱き、無事入会。その後、クローバー会にも入会を果たし、気がつけば役員となりました。
    若手会員にも魅力的なクローバー会にするべく、しっかりと務めていく所存です。

    総会終了後、現役生と話をしましたが、今年の入会者は現時点で3名とのことでした。人集めはだいぶと苦労されているようです。

    今月末には、船場センタービルで「せんびるフェスタ」が実施されるとのこと。多くの方々にDRFCの名を知ってもらえるきっかけにしてほしいですね。

    https://osaka-chushin.jp/event/48287

  5. 皆さまへの御礼が遅くなりましたが、この困難な状況のなか、遠く東京、名古屋からの会員もお越しいただき、和やかな雰囲気のなか、滞りなく、総会を終えることができました。ありがとうございました。
    不肖、わたくしが、クローバー会の舵取り役となりましたが、皆さま、これからも、よろしくお願いいたします。まるで旧型客車に乗り合わせたような、懐かしく、にぎやかなクローバー会でありたいと願っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください