あじさいの花咲く世田谷線

梅雨の晴れ間の東急世田谷線 先月藤本先輩と写しに行ったとき「あじさい」はまだつぼみでしたが 6月13日にもう咲いているのではないかと思い立ち行ってみました。朝からきれいな青空で、宮の坂駅の「あじさい」はきれいに咲いていました。
世田谷線20140613-1
宮の坂駅ホームからの写真です。車両は300形306号でレリーフイエロー 世田谷線はすべて300形で10編成すべて違う色となっています。中でも黄色のこの編成は「幸せの黄色い電車」と一番人気の車両のようです。
宮の坂から下高井戸方面に歩き途中たくさんの花が咲いていましたが 山下–松原間でもきれいに「あじさい」咲いていました。
世田谷線20140613-2
山下–松原間 304号 アップルグリーン です。
「あじさい」といえば 江ノ電や箱根登山鉄道が有名ですが 世田谷線沿線にも多く咲いています。沿線の方たちや鉄道関係者の努力により季節ごとにいろいろな花が咲いています。
世田谷線20140613-3
下高井戸を発車した307号ブルーイッシュラベンダーという色だそうです。立葵(タチアオイ)の花がきれいです。この頃空の色がおかしくなりその後雷が鳴り大雨になりました。
世田谷線20140613-4
雨の中を宮の坂駅に戻りました。三軒茶屋行きの305号車がやってきました。チェリーレッドの色は小雨の中 目立ちます。そろそろ雨も収まってきましたので 帰ることにしました。
世田谷線20140613-5
帰りにすれ違ったのは301号車 懐かしい玉電色になっています。
近いのになかなか行く機会の無かった世田谷線 季節によって花の風情が違うようですのでまた行ってみようと思っています。

あじさいの花咲く世田谷線」への2件のフィードバック

  1. INUBUSE様
    箱根登山の紫陽花は有名ですが、世田谷線や江ノ電はあまり知りませんでした。近々行ってみたいと思います。ところで、路面電車的ではないですが、京王井の頭線東松原付近の紫陽花も有名であることはご存知かと思います。今日16日、京急のイエローハッピートレインなるものを撮影するため井の頭線を利用しました。心なしか紫陽花の花がいつもの年より少なく感じました。桜、つつじ、紫陽花が終わったら今度は朝顔かなと思っております。

  2. 準特急様
    コメントありがとうございます。京急の黄色い電車お目にかかりたいものです。相変わらずの撮影意欲感服しています。最近平日にも余裕が出来ましたので よろしければご一緒させて頂ければと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください