またかという声が聞こえそうですがご容赦を。天気予報では好天のようなので早起きして東福山に向かいました。JFE専用線の列車の少し前に西岡山ターミナル発東福山行き 2753レがDE10に牽かれて到着するので、これも狙おうと7:30頃に待ち受けました。1900生様からもう少し東の池の横はとアドバイスを頂いていましたが、ロケハンする余裕もなく、またJFEが来る時刻が接近しているため、またしてもイージーにお決まりの歩道橋で待ちました。7:44頃結構長いコキを従えてDE10が現われました。
朝陽を斜め後ろから受ける格好で駆け抜けてゆきました。架線の下をDE10が50Kmもの長距離を走る列車は少ないように思われます。この2753レの戻り便があるかというと、それは無いようです。東福山発の上り列車は電機牽引のようです。そしてこのDE10は東福山での入換えを終えたあとは、上り貨物列車のELの次位にぶら下がって、回送されるようです。
さてJFEの方ですが不定期列車ですから来るかどうか判りません。遠くに見える東福山駅のJFE側の場内信号機が7:54に赤から黄に替ったので、今日も走るようでヤレヤレ。前々回ここで写したときは8:05に来てくれましたが8:10を過ぎても現れません。8:13にようやく鉄橋を渡ってやってきました。今日はレールを積んだチキ8両を牽いています。
機関車はDD403です。これでDD401と403が元気なことがわかりました。
機関士以外にもう一人乗務していました。ゆっくりゆっくり通過してゆきました。前々回の単機回送の通過は8:05頃でしたが、8両の積車だとかなり低速で来るようです。
やっと積車を撮影できて満足しました。東福山での入換えや発車を写そうとクルマに戻り、急いで東福山駅に向かいました。しかし朝の混みあう時間帯のため渋滞してなかなか進みません。ヤード横に着いた時には すでに機回しも終えて出発線へ転線中でした。
入換え作業のため同乗してきた作業員がやかんに入れた油をポイントの可動部分にたらしていました。機関車の運転も貨車の解結も、そして軌道のメンテも少ない職員でこなしている雰囲気が伝わってきます。そもそも鉄道職員的な服装ではなく、いかにも製鉄所の現業作業員といういでたちです。
今日は工場へのチキ空車の回送はないようで、8:31に単機で工場へ戻ってゆきました。
ホキ800によるバラスト輸送列車をあまり見かけなくなりましたが、チキによるレール輸送は道路輸送が難しいでしょうから 今後も続くものと期待しています。不定期列車とは言え、今のところ3戦3勝で気を良くしています。国内のレール需要も多いようで かなり定期列車に近いようです。これから次第に日の出も遅くなってゆきますが、がんばって早起きしてかわいいDDに会いに行こうと思っています。次はどこで撮ろうかな。
西村雅幸 様
とうとうレールの積車撮影やりましたね。おめでとうございます。ところでこのチキは、東福山から先はどんな列車で運ばれてゆくのでしょうか。高速コンテナ列車には連結出来ないと思われますし、実際に見たことがありません。そのためかどうかわかりませんが、山陽線には従前からほぼ隔日ごとに運転される臨時貨物のスジがあり、以前はよく原色のEF65が牽いていました。速度も遅いようでした。ご存知の方はご教示ください。
さて、かわいいDDにご満足の暁には、再度池の横からDE10に挑戦してみて下さい。ついでにタクアン電車もイヤというほど撮れます。
1900生さま
コメントありがとうございます。次は池の横にも行ってみようと思います。とは言えタクアン電車は写欲が湧かず、まして切妻のクモハ115が来るとガックリです。先ほど三江線の話題を投稿しましたがタクアン電車より日に数本の三江線を狙う方が私には向いています。でもタクアンを狙いにお越しになるのなら、どうぞご連絡下さい。お供させて頂きます。
西村雅幸 様
ロングレールの運搬ですか、、、
実物では鉄のレールがしなり、ポイントをウネウネと通過して行きます。
これを16番やNでどう表現すれば良いのか、頭の痛い所です。 (苦笑)
もし模型で実現出来ればウケる事、間違いなし!
鉄鈍爺さま
コメントありがとうございます。長尺のロングレールは難しいと思いますが、昨年チキ5200を2両作り、25mレールの輸送をわが社ではすでに行っております。デジ青44609でご紹介した際は未塗装でしたが、現在は塗装も終えて 少しですがウネウネを楽しんでおります。何ならホームカミングデーに持参致しましょうか。
早々にフォローありがとうございます。今度のホームカミングデー、畝々楽しみにしています。
さて、
実物のロングレールの運搬では、中間のチキで進行方向とは直角の横方向へ摺動して曲線部通過の緩和を図っているのをTVか何かで見たことがあります。
模型的には茶色に着色した心太を、レール型にシュポッと押し出せば「一丁上り」で済む様な、、、
そんな訳には行きませんよねっ。ハイ。