【100277】同志社大学鉄道同好会 60周年企画近鉄「楽」乗車会に参加して

2018年9月23日(日)に、現役生が企画した、近鉄「楽」の乗車会に参加してきました。同志社大学鉄道同好会60周年企画として、現役生OBを合わせると約100名と盛況でした。当日 9:10 京都駅八条西口広場集合し、9:58 発車、一路宇治山田へ。車内ではサロンカーへいって展望を楽しんだり、また仲間達と歓談、そして配られたお弁当を美味しくいただきました。   ↑ 京都駅に入線する「楽」3番線には貸切の表示

↑ 運転席横には「楽」のロゴが入っています。

↑ 配られた弁当には60周年記念の懸け紙がかかっていました。

↑ 宇治山田駅に到着、正面右側にはDRFC60周年のマークが貼られていました。

宇治山田12:49着、そこで「楽」をバックに、現役・OBと別れて記念撮影。その後は、14:30 の集合時間まで自由時間。あまり時間なかったので、外宮へ参拝に。そしてそこそこ切り上げて、駅前の地元の食堂(寿司屋?)で皆と一息入れました。その店でお造りをを頼むと。「とんぼ」はどうですか?と言われ、なにかと聞くと「ビンチョウマグロ」の胸ひれを昆虫のトンボに見立てた呼び名とか。。。。要はマグロのお造りでした。いただくとほんと美味しかった!そうこうするうちに集合時間。そして京都へ向けて15:01 出発。↑ 連休中日で参拝客で混雑、本殿に参拝するのには長い列に並ばなくてはなりません。

帰りの車内も行きと同様にサロンカーへ行ったり、楽しく歓談したり、また疲れて昼寝をしたりして、無事 17:54 京都駅着。そして朝同様八条西口広場で解散。あっという間に楽しい1日は終わりました。別れた後は家路につく人や、連れ立って反省会に行く人や、それぞれでした。↑ 先頭車両の前から3列は展望席で階段状になっているため前方がよく見えて大人気、このエリアは終始満席でした。↑ 団体券は団体につき1枚でゾロゾロ」一団となって入場するのかと思っていましたが、一人1枚ずつの乗車券が発行され、自動改札機で各自入場します。

皆さんお疲れ様でした!今回の企画は現役生が、鉄道同好会の60周年として実施してくれました。また我々OB会にも声をかけていただき、参加できたことに御礼申し上げます。ありがとうございました!同志社鉄道同好会も今年で60周年を迎えました。これからも現役生・OB共々力を合わせて、益々鉄道同好会が発展することを祈念します!                                                                                                     (by Adachi)

同志社大学鉄道同好会 60周年企画近鉄「楽」乗車会に参加して” への4件のコメント

  1.  60周年記念企画の旅、沢山の方々にお出で頂き、お陰様で天候にも恵まれました。
     同好会を立ち上げられたお一人の沖中先輩や山科の人間国宝こと佐竹先輩にもお出ましを頂き、楽しいひとときでした。
     しまかぜ、青の交響曲、に引き続いてのイベントを現役生が段取りをして頂いて、我々にお声がけを頂いたこと、現役生の方々に改めて御礼申し上げます。
     今後も現役生との交流を続け、これから先の同好会が益々発展することを願うばかりです。
     次のイベントでまたお会い致しましょう!有り難うございました。

  2. 現役生・事務局の皆様、楽しい企画、行き届いた準備の数々本当にありがとうございました。天候にも恵まれ有意義な一日を過ごすことが出来て感謝致します。私的には、京都線・橿原線・大阪線(一部)を一日に2往復するという思ってもみなかった快挙(怪挙?)を達成することができました、こんなことはもう2度と無いと思いますが…。宇治山田では外宮のみの参拝となり「世界の平和と繁栄」をお祈りしました(お伊勢さんは、個人のお願いはご法度のようですね)。また、外宮前では三重県人でありながらめったに食べない「あか福」と抹茶をいただき、伊勢に来た気分を味わえました。「楽」については、京都線・橿原線ではとろとろと走っていましたが、大阪線に入るとスピードも上がり快適な乗り心地でした、特に先頭車からの眺めはなかなか経験の出来ない楽しいものでした。全く個人の感想ですが、近鉄はよく利用する路線で、以前は特急でも揺れることがあり乗り心地の悪いときもあったのですが、最近は通勤車でも乗り心地は良くなっているように思います、車両の性能向上に加え、特に大阪線はほとんどの区間がロングレールですのでその効果も大きいのかなと思います。
    これからも楽しい企画をお願いします、三重の片田舎ですが出来る限り参加するよう心がけます。

    • wakuhiro様
      朝早くから遠路お越しいただいた上、帰りも2時間かけてお帰り頂き、近鉄に合計10時間くらい乗られたのではなかったでしょうか。本当にお疲れ様でした。また週末神鉄見学会にもご参加いただきありがとうございます。

      • 大津の86 様
        おっしゃる通り長時間・長距離乗ったことになりました。念のため計算しました。
        全ての乗車時間:9時間49分
        乗車距離:501.8km
        同じ鉄道に一日でこれだけ乗るのは、最初で最後ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください