西鉄香椎駅前 清張桜

3月25日土曜日 西鉄香椎駅周辺で「点と線」香椎桜まつりが開催されました。駅前の桜の樹、清張桜は満開で多くの皆さんが訪れていました。

近くの香椎公民館では「点と線」ゆかりの写真展が開催、往時の面影をしのぶ写真の数々が展示されてました。

小説に登場のくだもの屋、国鉄香椎駅を出てすぐ左、のはずでしたが写真を見ると右側のようです。謎が深まります・・・5月のツァーで謎が解ければ、と思っています。皆様のご参加お待ちしてます!!

西鉄香椎駅前 清張桜」への4件のフィードバック

  1. 松本清張「点と線」などを読み解くNHKBSの特番が、最近も再放送されていました。その時も香椎駅前の桜のことが紹介されていたように思います。西鉄宮地岳線が廃止される時、香椎駅に降りましたが、「点と線」で描かれたような、裏寂れた様子が全く感じられない、にぎやかな駅前風景に、小説との落差を感じたものでした。

  2. 特派員様 コメントありがとうございます。香椎千早は再開発で街の様子が変わってしまいました。西鉄香椎駅も高架化の際、少し貝塚寄りに移設され清張桜も植え替えられたようです。今後も地域の皆様の生の声を聞いていきたいと思います。

  3. 香椎に行ったのは10年ほど前、九州を廻り、西鉄の313系がなくなるというので香椎に寄りました。「点と線」の舞台を見たかったのも一つでした。JR香椎駅で降りて一旦香椎海岸まで行き、西鉄香椎に戻り西鉄新宮まで途中で313系を何度か撮影しました。香椎は両駅とも高架になっていて「点と線」時代との面影の残っているところはないのでしょうね。
    5月の北九州ツアーでは計画段階からお世話になりありがとうございました。このあたりも訪問されるのではと楽しみにしています。

    • 投稿ありがとうございます。fbに書きましたが香椎付近は再開発で街が変わってしまいました。 
      自分の思い出話しか出来ないと思いますが・・
      語り部をお願いする西鉄の大先輩のお話し、こちらを楽しみにしてください。

大津の86 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください