笠置のこと

ゴールデンウィークに入ったが、各人どのような計画をお立てだろうか。総本家青信号特派員さんが草津線に続いて関西線本線やナローの私鉄等の思い出の作品を報告されている。どれも立派な写真や記事を自主投稿され続けていることに毎度のことながら頭が下がる。そのような中で笠置駅のD51と見事な桜(2023年4月18日投稿)が目に留まった。私自身は笠置は景勝の地であるが降りたことはなく、ただ、1963(昭和38)年5月3日に亀山に蒸機を撮りに行った時に笠置駅に名古屋区のC57102が臨時列車を牽いて停車したのには驚いてシャッターを切ったことがある。ゴールデンウィークの真っただ中で行楽客を運んでいたものと思われる。通常、名古屋や稲沢の機関車は関西本線は亀山までの運用であったが、珍しく加太を越えて来たようである。▼

戦後という言葉も使われなくなったこの頃は高度経済成長期に入っていた。笠置駅も行楽客が大勢下車したが子供の姿は見受けなかった。832D奈良発笠置行きキハ3613。次の列車迄の20分待ちの間にキハ55系準急かすが1号+はまゆう+平安1号も撮ったがどういう訳かフィルム劣化で見られる状態でなく割愛した。▼

亀山区での定番の撮影場所。C51225は倉の中で撮影には不向きの状態でありボックス動輪のC51240とパイプ煙突のC5152は原形くずれで不満であった。不満と言えば、亀山まで来ていた名古屋区のC55は北海道に移った直後であり本州では豊岡、和田山だけになってしまったことである。▼

帰りに寄った奈良機関区は扇形庫にD51、C57、C58が一杯入っていた。この辺りは今はどうなったのか知りたいものである。奈良の駅名研究家さん専門外かもしれませんがどうでしょうか。▼

笠置駅で思いがけず出会ったC57102はこの日亀山からの帰りに奈良区に寄ってみたら既に方向転換をして名古屋に戻る準備ができた状態であった。モノクロでは分からないがナンバープレートは勿論赤ナンバーであった。 ▼

笠置のこと」への12件のフィードバック

  1. 準特急様

    へぇ、奈良市にもこんな立派な機関区があったのですね。初めて知りました。調べたところ、跡地には「なら100年会館」が建っています。https://www.library.pref.nara.jp/supporter/naraweb/0narakikanku.html

    「なら100年会館」は少なくとも奈良市民ならば誰でも知っている施設です。以前は奈良市の成人式でも使用されていました。http://www.nara100.com/ 

    • 奈良の駅名研究家様
      早速の回答有難うございます。「なら100年会館」は現在の奈良駅の少し西側に行ったところですね。お生まれになるはるか昔のことですが、関西本線は急行「大和」の晩年のDF50牽引と気動車を除くと来る列車、来る列車が蒸機牽引でしたので大きな機関区が必要だったのですね。佐竹さんの時代はC51がいたようでして最高の時代でした。

  2. 準特急さま
    過度なお褒めをいただき、ありがとうございます。関西線、草津線を出した意図は、その当時、何も九州や北海道へ行かなくても、身近なところで、こんな魅力的なシーンがあったことを伝えたい思いでした。当時の人間は、カネもヒマもありませんでした。勢い、地元を大事にするようになります。人間国宝と呼ばれる人たちも、地元を大事にした方でした。
    さて笠置、奈良で見られた、名古屋の赤ナンバーC57、これは貴重ですね。おっしゃるように名古屋のカマは、亀山までで、あの「大和」も亀山区のC57に交代したはずです。私も加太でC57を見たことはありますが、すべて亀山のC57でした。
    笠置のキハ35から下車する乗客、かつての笠置の賑わいが伝わります。準特急さんとすれば、何気に撮られた写真だと思いますが、みごとに笠置の賑わいを表現されています。
    さて、奈良区の所在について、私もホームから裏手にある機関区は見たことがあるものの、全く撮らずじまいでした。佐竹さんのC51に言及されていますが、写真を探しましたが、見つかりませんでした。代わりに、私が預かっている、近鉄の泰斗と言われる箕面市のKさんが撮られた、奈良区のC51を貼りました。右手に扇形庫が広がっています。

  3. 総本家青信号特派員様
    総本家さんがコメントを多くの方に出されいるのを見てこれまた頭が下がりました。私にはできないことですが、まだパソコンをいじくることができますので、自主投稿とコメントに気を使いながら精を出したいと思います。

  4. 亀山へは何回か行きましたが、方角が悪い?のか、良い写真はありません。準特急さんを喜ばせようと思いましたが、こんな写真しかなくて馬鹿にされそうです。

    • 米手作市様
      パイプ煙突が残念ですがよく記録されていましたね。この176号機は鷹取工場で廃車解体前の姿を撮ったことがあります。有難うございます。

    • 名古屋区の流線形改造のC55ですね。浜田のC54にしろ名古屋のC55にしろよく記録されていますね。目覚めが早く羨ましく思います。

    • 米手作市様
      これが不満だったC51240です。サイドからなのでよくわかりますが、ボックス動輪が残念です。煙突は申し分ないのに正面がちに撮るとよろしかったと思います。でも貴重な作品です。これでゴールデンウィーク前半は楽しく過ごせそうです。有難うございました。

    • 米手作市様
      とどめかどうかわかりませんが、いましたね。番号が隣同士でおめでたいです。今日はぐっすり眠れそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください