お山はシャクナゲが満開でした

5月11日、墓参りに行きました。新緑と共に、お山はシャクナゲが満開でした。お寺のシャクナゲは、庭と山の斜面の花々が揃って咲き、ここ10年で最高に豪華な佇まいでした。鉄道写真の中に、偶には花などもいかがでしょうか。

そして帰りには、例によって登山電車の撮影です。極楽橋駅そばの極楽橋の塗り直しが行われましたので、今回は橋を題材にしました。新緑の中、目にも鮮やかな朱色の橋です。待つこと20分ほど。ちょうどよく、こうや7号が上ってきて、入れ替わりに天空4号が下ってゆきました。

 下は、新緑に包まれた極楽橋駅の外側です。この駅の下車は初めてです。たった一つの自動改札機を通り抜け、180度反転して写真にある道路を行きました。写真の手前うしろ方向に極楽橋があります。写真左が高野線駅ホーム。右がケーブル乗り場。正面は、進行方向を直角に折れ曲がりケーブル乗り場に向かう回廊です。橋になっていたのは外に出て初めて分かりました。

昨年から、橋本-極楽橋駅間の駅名票が新しくなりました。10駅あるのですが、撮れたのは、停車中に撮れた3枚だけでした。車内の扉上部の案内板と共に、3駅を並べてみました。駅ごとに夫々の海抜が表示されています。残りの7枚は、来年のこの時期に撮りますので楽しみにしてください。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください