久しぶりの京阪3000

例の車石を実際に見てみようと大津の86さんに案内をお願いして、今日大津に行ってきました。京橋から浜大津まで京阪電車のルートで行くことにして、京橋から乗る特急を事前に調べるとと、これが3000でした。そして、京橋駅にてパチリ。先頭車で一番前で運転士のすぐ後の席で三条まで乗車しました。京阪特急として乗るのは何年ぶりでしょうか?

そして、40年ほど前の守口車庫での3000見学会の記念写真です。なつかしい顔ぶれがそろっています。その3000も来年の春に定年をむかえます。

久しぶりの京阪3000」への4件のフィードバック

  1. 現役の3000いいですね。それと見学会の写真懐かしいですね。3000も定年ですか。その前に皆で同じアングルの写真を撮りたいですね?

  2. 見学会の記念撮影のカットが手元になく 初めて見ました。なつかしいですネ。3000の営業運転開始が昭和46年7月1日、寝屋川車両工場の使用開始が47年2月2日、守口車両工場の廃止が47年2月18日です。この見学会の開催日は正確にいつだったのでしょうか?このときに撮影したと思える写真は残っていますが、撮影年月日を記録していないのです。46年としても 少なくともKWANAKA氏、KOBAYASHI氏、FUJIMOTO氏は社会人だったはずです。当時はコンパや見学会にOBも来られていたので 不思議ではありませんが・・・。このときの会長は特派員氏?・・などと次々思いをめぐらしています。

  3. INUBUSE様、西村様 コメントありがとうございます。私が保存している青信号26号に「広報局活動報告S45.12-46.6」に 「6月6日京阪守口車庫けんがくかい新特急3000系を見学 参加24名」 とあります。これによりますとこの時の会長は特派員氏ではなく、写真に写っているS氏です。そして、写真と撮っている私は写っていません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください