週末の障害発生について

7/12より7/15にかけてGoogleのマルウェアフィルタによる誤検知が発生しました。

それに伴い、GoogleChromeブラウザやウィルスバスターなどをインストールしたPCから本サイトへのアクセスができなくなっておりました。7/15早朝にGoogleからの再承認を受けて、誤検知については障害復帰しました。

その後、セキュリティーレベル向上と、昨今多発しているコメントが投稿できない等の動作不安定の改善のために、掲示板の内部バージョンを2.8.2から3.4.1に上げる等の大幅なバージョンアップを行いました。しかし、作業中にインポートエラーが多発、通常の作業では復帰できない事態になったため、sqldumpからの復帰を行いました。

7/16 2:00現在、過去の投稿記事とコメントの修復と復帰がほぼ終わりました。173万行のsqldump(サーバの生データ)からの手作業での復帰を行ったため、数件の記事とコメントの消失が予想されます。また、かなり掲示板のバージョンが上がったため、投稿画面などのデザインが若干変わっています。

操作の不明な点、怪しい挙動、見過ごせない記事の消失がみられましたら、こちらの記事か、以下のアドレスに一報をください。最後になりましたが、今回は自分の不始末によりdrfc-obの方々に御迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。

管理人 小西

週末の障害発生について」への11件のフィードバック

  1. 管理人さま
    技術的なことは全くわかりませんが、深夜にまで及ぶ復旧作業と日々の管理ありがとうございます。我々の大切な掲示板、HPがこうして活発に運営されている陰に、管理人様のご尽力があることを思いつつ、引き続きよろしくお願い致します。

  2. 管理人様
    日ごろ当たり前のように掲示板を見に行き、投稿させていただいていますが、これも普段管理していただいているおかげと、あらためて感謝しております。ありがとうございました。

  3. 管理人 小西様
    長時間の復旧作業お疲れ様です。今後ともよろしくお願いいたします。

  4.  大変暑い中お疲れ様です。

     どんなことでも、メンテナンスは大変です。

     一日も早い復旧を目指してよろしくお願い致します。

     ご苦労様です。そして、有り難うございます。

  5. 管理人 小西様
    アクセス出来ず不安に思っていましたが 大変な復旧作業とのこと お疲れ様でした。ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

  6. 小西様、小西jr様、
    お疲れ様です。発生時は韓国におり、全くわかりませんでした。昨日帰ってきてこの大事件を知りました。お役に立たず申し訳ございません。お詫び申し上げます。私はwin7で、何ら問題なく作動しておりましたので、それほど深刻には考えておりませんでした。
    お手伝いできることがありましたら申しつけ下さい。

  7. 管理人さま、ご苦労様&お疲れ様です。 m(_ _;)m

    今夜にでも、自分の投稿分(幸か不幸か投稿数は少ない:苦笑)について、異常の有無を確認してみます。
    でも、そんな行為がテストの邪魔になる様でしたら、コメントで指摘願います。
    メンテナンスに余計な負荷をかけることが本意ではありませんので。 (^^;)

  8. 管理人様 復旧作業ありがとうございます。アクセスが出来なくなったのでびっくりしました。最近、ネット上でのトラブルのニュースが目立つようになり、心配していましたが復旧されたことをうれしく思います。ところで私の投稿記事で「信貴電の不思議」がなくなっているようです。こちらに投稿記事データが保管されているので作成日を見ると6月13日になっていました。たぶん6月13日の午後11時以降に投稿していると思います。6月9日に投稿された記事から次の投稿記事は6月18日に投稿されています。この間の投稿記事でなくなっている記事があるかもしれません。私の記事だけであればよいのですがご面倒でも調べていただけますか。ご苦労をおかけしますがよろしくお願いします。

  9. どですかでん 様
    ご投稿をいただきました「信貴電の不思議」につきまして、復旧作業を試みましたが肝心のサーバーから消滅していました。作業は、サーバーのバックアップを取る事から始めましたが、容量が余りに大きくエラーが生じました。このタイミングに消滅したと推定されます。まことに申し訳ございませんが、保管されておられます投稿記事データから再度の投稿をお願いします。投稿につきましては、試運転ですが可能な状態になっております。
    お手数をおかけしますが、よろしくお願い申しあげます。

  10. 管理人様 復旧作業を試みていただきましてどうもありがとうございました。デジタル青信号の再開に向けて忙しいところ申しわけありませんでした。運転再開をうれしく思っています。これからもよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください