新年、女王様健在

新年1月4日、元京阪特急電車は元気に業務に就いていました。上り第14列車。
301041

抜里駅の西方、お茶畑を金谷に向かうところです。
301042

その後お茶畑を、今度はC108曳くかわね路1号が。新春のヘッドマークを付け千頭に向かいました。
301043

2 thoughts on “新年、女王様健在

  1. 静岡ふるさと通信員様
    あけましておめでとうございます。私は通信員さんの女王様撮影の翌日大井川に行きました。鉄目的ではなく、旧東海道歩行演習で藤枝から金谷まで歩きました。島田市の輦台渡し等に関する博物館を見学し、その後大井川を渡りましたが渡ったところが大鉄新金谷駅近くでした。気になって寄り道しましたが、元近鉄の16000が走っていました。新金谷の転車台にはC12164が鎮座しており、夕方の光線で綺麗に見えました。江戸時代には大井川の増水で旅人は1か月近く足止めを食うことがあったそうですが、313系普通電車は30数秒で渡り切りました。新幹線は10数秒でしょうか。富山の女王様は昨夏キャッチしたので近いうちに大井川の女王様に会いに行こうと思っております。

  2. 準特急様
     明けましておめでとうございます。大井川に行かれるなら、撮影後笹間渡の温泉に寄られるのはいかがでしょうか。いい湯です。露天風呂から第一鉄橋、通過の電車、運良ければ蒸気列車も眺められます。
     宿泊は、ロッジもあるのですが、2か月前からの予約でいつも満員です。笹間渡駅正面の道路左手300mほどに、東屋旅館があります。親切な伯母さんです。近くに大きなホテルの建設計画が持ち上がっています。このまま静かな温泉とお茶の町で好いのですが。
     なお、僭越ながら拙著HPに大井川HPも併設しています。良ければご覧ください。
    アドレスは下記です。コピー貼り付けでご覧ください。

     http://kabutogoe.web.fc2.com/ooigawa/ooigawa.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください