名鉄3780系

名鉄は我が人生の中で最も縁のない大私鉄です。東京への行き帰りに名古屋近郊で見かける程度の関係でした。DRFCで八百津線の廃止前に乗りに行ったのが最初で、その後は無縁です。ですから何も言う知識はありませんが、こんな色をした電車があったのでしょうか?名鉄はオレンジバーミリオンという色をしているとしか記憶が無いからです。

名鉄3780系_NEW

2 thoughts on “名鉄3780系

  1. 米手作市さま 小生も同じく名鉄には縁がありませんので、詳しいことは申せませんが、一時期こんな薄青い灰色に塗装が変更されたことがありました。雑誌で見たほか東海道線車内から目撃したこともあります。確か30年代後半か40年代初め頃だったか、鉄道ピクトリアル誌の表紙にもなったと記憶しています。
    見ての通りのなんとも中途半端な色合いで、事実かどうか経験がないのでわかりませんが、あろうことか当時刑務所で使われていたトラックと同色だったという話を聞きました。そんなことから、そう長くは続かず一部車輛しか変更されなかったはずです。
    拙い記憶で申し訳ありませんが、存在したことは間違いありませ。。もし記憶違い勘違いがあればお許し願います。

  2. 1900生様、
    そうですか。模型の下塗りに使うパテかサーフェイサーを思い出しました。
    センスの無いのはJRだけではないようですね。
    ありがとうございます。

    ところで、前に書いたJRの車体に書いた型式番号が小さくなった件は1900生さんはどう考えていますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください