広電で信用乗車始まる 投稿日時: 2018年4月20日 投稿者: 西村雅幸 富山に次いで2番目だそうですが、5月から広電でも信用乗車が始まるそうです。当面、1000型14両、ICカード利用者に限定のようですが、広電さんの前向きな取組みは結構なことです。ただ 運転士がモニターでチェックというのは、乗務員への負担が大きいような気もします。信用乗車に踏み切るなら、「広電はお客様を信用しています」と性善説を徹底し PRすれば、「損して得取れ」につながり、成熟した社会に近づくと思います。 平成30年4月20日 中国新聞朝刊 この記事を共有: クリックして X で共有 (新しいウィンドウで開きます) X Facebook で共有するにはクリックしてください (新しいウィンドウで開きます) Facebook クリックして印刷 (新しいウィンドウで開きます) 印刷 関連 関連記事: 三江線廃止は2018年3月末 三江線関連の小ネタ 1題 芸備線100年 追憶シリーズ その5、その6 福山レールエクスプレス号 三次の保存機 山口線、山陰線の復旧は今秋 木次のC56108 改修終わる 風前の灯 三江線(続々報)
西村さま いつも広島のニュース、聞かせてもらい、ありがとうございます。広電の信用乗車の件も興味深く拝見しました。IC利用が8割を越えたとのこと、これを再確認する場面を、過日、筑豊電鉄でも見ました。たまたま、ワンマン乗車口の近くに座ったので、ICカードで乗車か、整理券を取って現金払いか、ずっと観察していました。10人乗ると、まさに8人は“ピッ”で、その浸透ぶりに驚きました。ICカードを利用した全扉降車OK方式が一挙に進む予感がしました。 返信 ↓
西村さま
いつも広島のニュース、聞かせてもらい、ありがとうございます。広電の信用乗車の件も興味深く拝見しました。IC利用が8割を越えたとのこと、これを再確認する場面を、過日、筑豊電鉄でも見ました。たまたま、ワンマン乗車口の近くに座ったので、ICカードで乗車か、整理券を取って現金払いか、ずっと観察していました。10人乗ると、まさに8人は“ピッ”で、その浸透ぶりに驚きました。ICカードを利用した全扉降車OK方式が一挙に進む予感がしました。