並走(その2)

準特急先輩から先日この掲示板で紹介されていた。NNコンビの片割れです。総会のときに「先日のデジ青の並走のやつ見ましたよ、私は近鉄のくらいしかないですね。」とお話しすると是非とも掲載せよ、とのお言葉でしたので仰せに従い掲載してみます。撮影したときは仕事がヒマだった頃で週に何回かカバンにカメラをしのばせ大阪近郊を徘徊しておりました。メインは吹田に午後立て続けに2本到着するEF65牽引の貨物列車でしたが何ヶ月も追いかけているとかなりの釜を撮影してしまい、合間に私鉄の撮影などもするようになりました。京阪・南海などを撮影し近鉄を撮影となったときに効率よく撮影できる場所はどこかいなと考えました、奈良線・大阪線の並走区間ならええやろと一番最初に頭に浮かんだ今里駅に行きましたが、ホームが狭く躊躇してしまい鶴橋駅に戻りましたがいまひとつ納得のいくアングルが得られず結局今里駅に舞い戻り撮影しました。当初、並走を撮影するつもりはなかったので個別に車輌を撮影していましたが1時間ほどしたときに何かのタイミングでカメラのフレームに4線の車輌がいっぺんに納まるチャンスが1度だけありました。そのときの写真がこちらです。最近は仕事が忙しくこのようなことはできなくなりましたが時々懐かしく思い出しています。こういうのを見ると何気ない記録が重要なんだと再認識してしまいます。
07.10近鉄大阪線今里-布施
               07.10近鉄大阪線今里-布施

並走(その2)」への2件のフィードバック

  1. 初投稿おめでとうございます。

    今後のご活躍期待しております。

    なんだか、電報みたいですね。(笑)

  2. 893-2様
    イヤーお見事。4列車が綺麗にタイミングよく納まって、三役ではなく四役揃い踏みですね。私が学生時代にこの今里駅で撮影した時は大阪線は2200の急行や1000や1400等の区間列車が、奈良線は鹿の入ったヘッドマークを付けた8000の特急等が頻繁に出入りしていました。しかし、このように4列車が、それも程よい位置で並ぶことはなく、今回の傑作は三原の西村さんが高崎時代に撮った上毛・東武の並走共々いい写真だと思っております。また、あっと驚く写真を期待しております。有り難うございました。ところで現在逗子在住のTさんはご幼少の頃から今里にずっと住んでおられましたのでこの写真を見てきっと感涙にむせぶものと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください