京沪高速鉄路 6月30日開通式!

ご報告申し上げておりましたとおり、京沪高速铁路(上海虹桥~北京南)が昨日6月30日に開通式が行われました。北京南站からの1番列車は15:00発のG1次列車で、温家宝出席が先頭車に乗車され式典をお祝いされました。開通式典は、中国全土に生中継されています。

1318キロを最短4時間48分、表定速度274.6km/hで結びます。中国の2大都市を結ぶ大動脈となるこの鉄路開業は、東海道新幹線が開業した時と似ております。中国のさらなる経済発展にとって大いなる貢献を果たすことになるのは間違えなく、今後予定されている各地への新幹線の開業が待たれています。

ちなみに1番列車の切符は、発売当日15分で全席とも売り切れたそうです。今回からインターネットでも切符が購入できるようになりました。しかし、インターネットでの購入をしようとした日本人には、ログインに必要な登録するためのサイトには中々つながらないようで、まだハードルが高いようです。
次回に訪中する際は、是非とも登録をしておきたいと思っております。

なお正式開業日は7月1日で、始発から全列車が運行されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください