駅名喫茶店(第25回:「センター」を含む駅名)

準特急様から頂戴したお写真の中に、「京王多摩センター」の駅名標がありました。サンリオのキャラクター(ポムポムプリン)が描かれており、サンリオファンにも好まれていそうな可愛らしいデザインだと思いました。

ということで、今回は「センター」を含む駅名特集です。ちなみに、「センター」とは広辞苑第5版(岩波書店)で、・・・④ それぞれの分野の中心となる機関・施設とあります。【2024/1/23再修正済み】

【センターを含む駅名】

バスセンター前(札幌市交通局(地下鉄)   東西線)

国際センター(仙台市営地下鉄 東西線)

 

清原地区市民センター前(宇都宮ライトレール  宇都宮芳賀ライトレール線)

芳賀町工業団地管理センター前(宇都宮ライトレール  宇都宮芳賀ライトレール線)

心臓血管センター(上毛電鉄 上毛線)

ソシオ流通センター(秩父鉄道 秩父本線)

地区センター(山万 ユーカリが丘線)

スポーツセンター(千葉都市モノレール 2号線)

テレコムセンター(ゆりかもめ東京臨海新交通 臨海線)

流通センター(東京モノレール 羽田空港線)

京王多摩センター(京王 相模原線)

小田急多摩センター(小田急 多摩線)

多摩センター(多摩都市モノレール)

産業振興センター(横浜シーサイドライン   金沢シーサイド線)

センター北(横浜市営地下鉄 ブルーライン、グリーンライン)

センター南(横浜市営地下鉄 ブルーライン、グリーンライン)

 

急患医療センター前(万葉線 高岡軌道線)

総合リハビリセンター(名市交 名城線)

国際センター(名市交 桜通線)

 

交通センター前(和歌山電鐵 貴志川線)

トレードセンター前(大阪メトロ   南港ポートタウン線)

尼崎センタープール前(阪神電鉄   阪神本線)

アイランドセンター(神戸新交通   六甲アイランド線)

医療センター(神戸新交通 ポートアイランド線)

計算科学センター(神戸新交通 ポートアイランド線)

貿易センター(神戸新交通 ポートアイランド線)

 

商工センター入口(広島電鉄 宮島線)

 

メディカルセンター(長崎電気軌道 大浦支線)

再春医療センター前(熊本電気鉄道 菊池線)

駅名喫茶店(第25回:「センター」を含む駅名)」への8件のフィードバック

  1. 最近、京王の駅名標には日本語、英語に加えて中国語、韓国語(北朝鮮も同じと思います)も表記され始めています。他社でも出て来ています。ハングルはダメですが、中国語は略字表記(台湾は略字でないと思います)もありますが日本語と比較して大体わかります。センターが中心であるのはまさにその通りと思います。始めて台湾に行った時に光華號は不錆鋼柴油車とありましたが直ぐにステンレスディーゼルカーとわかりました。駅名は日中全く同一のものもあります。しばらく駅名を眺める日が続くようです。

    • 準特急様

      「京王多摩中心」という駅名もなんだかカッコよさを感じます。確かに、中国語は漢字表記ですので、何となく意味が分かるものが多いです。

      準特急さんのコメントで、中国語にも興味を抱きました。駅名喫茶店でも、いつか中国語表記をまとめてみようかと思います。

  2. 30駅弱のセンター駅があるんですね。後期高齢者会員としては、心臓血管・急患医療・総合リハビリ・メディカル・医療と名の付くセンター駅はあまり乗降したくない駅ですね。
    でも最春医療センター駅は気になる嬉しくなりそうな駅ですね。

    • 大阪通信員様

      そうなんです。調べていて、ゾッとする駅名が多かったのが印象的でした。

      「再春医療センター」は、私の打ち間違えかと思い、データを再確認したのですが、実在としていると分かり、ホッとしました。

      皆様、ぜひ再春医療センター「駅」を訪ねてみてください!

  3. 奈良の駅名研究家様
    中国語には「簡体字」と「繁体字」の2種類が存在しますが、発音できなくても台湾で使用されている「繁体字」は、なんとなく読めてしまいます。準特急様の仰るように私も初めて台湾に行ったときに台北の町を歩いていて町の看板を見て『中心』と『人壽保險』の文字が多いことに驚きました。後者は生命保険のことですが、私はどうしても『人参』を思い出してしまいます。
    センターは中国語の『中心』に訳されますが、日本語の駅名のセンターは『中央』の意味に使われているのが多いのではないかと思っています。気になりましたので『中央』の付く駅がどのくらいあるかとピックアップしましたが、思ったより多く後悔しています。「中央図書館前」など固有名詞に前の付いた駅は割愛しています。(五十音順)

    泉中央(仙台市交通局 南北線)
    いずみ中央(相模鉄道 いずみ野線)
    和泉中央(泉北高速鉄道 泉北高速鉄道線)
    伊奈中央(埼玉新都市交通 伊奈線ニューシャトル)
    ウッディタウン中央(神戸電鉄 公園都市線)
    鹿児島中央(九州新幹線、鹿児島本線、指宿枕崎線)
    鹿児島中央駅前(鹿児島市営 2系統、唐湊線)
    港南中央(横浜市交通局 1号線ブルーライン)
    佐世保中央(松浦鉄道 西九州線)
    紫波中央(東北本線)
    新宮中央(鹿児島本線)
    須恵中央(香椎線)
    西神中央(神戸市交通局 西神・山手線)
    千里中央(北大阪急行電鉄 南北線、大阪モノレール 本線)
    高井田中央(おおさか東線)
    千葉中央(京成電鉄 千葉線、千原線)
    千葉ニュータウン中央(北総鉄道 北総線、京成電鉄 成田スカイアクセス線)

    中央弘前(弘南鉄道 大鰐線)
    中央前橋(上毛電気鉄道 上毛線)
    中央林間(小田急電鉄 江ノ島線、東急電鉄 田園都市線)

    月寒中央(札幌市交通局 東豊線)
    伴中央(広島高速交通 広島新交通1号線アストラムライン)
    並木中央(横浜シーサイドライン 金沢シーサイド線)
    日生中央(能勢電鉄 日生線)
    発寒中央(函館本線)
    東中央町(岡山電気軌道 清輝橋線)
    碧南中央(名古屋鉄道 三河線)
    三郷中央(首都圏新都市鉄道 常磐新線つくばエクスプレス)
    みどり中央(スカイレールサービス 広島短距離交通瀬野線)
    *2023年度末での運行終了予定。
    八千代中央(東葉高速鉄道 東葉高速線)
    横須賀中央(京浜急行電鉄 本線)

    テーマを先取りしてしまって申し訳ありません。台湾の交通部台湾鉄路管理局 (台鐵、TRA) の路線も大部分が日本統治時代に建設されたもので、駅名も日本に存在する駅名と同一のものが存在します。これも一つのテーマになりますね。

    • 快速つくばね様

      「中央」シリーズをまとめてくださり、ありがとうございます。「中央」のつく駅名、結構ありますね。相当なご苦労があったかと存じ上げます。

      台湾、一度行ってみたい国です。駅名喫茶店では、まず日本国内を紹介し尽してからの海外進出を考えております。さあ、いつになることやら。

  4. 再春医療センター前(熊本電気鉄道 菊池線)を、最春医療センター前(熊本電気鉄道 菊池線)と誤記載しておりましたので、修正いたしました。https://saishun.hosp.go.jp/outpatient/access.html

  5. 清原地区市民センター前(宇都宮ライトレール  宇都宮芳賀ライトレール線)

    芳賀町工業団地管理センター前(宇都宮ライトレール  宇都宮芳賀ライトレール線)

    の2停留場を追加しました。

奈良の駅名研究家 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください