久しぶりにお会いした親友

今年は3月が低温だったせいか桜が新入学の時期までもったようで今日は入学式があったのかランドセルを背負った小学生を見ると微笑ましく感じました。さて、皆さんもそんな桜と電車を写しにあちこちに出かけられたことでしょう。よくワクヒロさんが近鉄電車と桜を発表されていたことを思い出します。皆さんの作品も老人投稿の間隙を縫ってデジ青上で発表していただきたいですね。大体は近場でどこに行くか予め決めておられると思いますが、関東では東中野や池上線の石川台付近が定番でしたが最近は木が伐採されてアウトです。井の頭公園や高井戸-浜田山、駒場東大前などにはよく出かけますが、今日は高井戸-浜田山間の有名な定番撮影地の踏切で鉄研三田会の不錆鋼さんに出会いいろいろと話が進みました。遅い昼食もご一緒させていただき楽しいひと時が過ごせました。不錆鋼さんはDRFC-OB会に参加していただいておりますが、東急におられた関係もあり伊賀鉄道のイベントでも大変お世話なりました。(私より若い)DRFCの訪台したメンバーの話も聞かせていただきました。先日のクローバー会写真展も鉄道友の会京都支部の会合の参加の前に見学されております。湯口さんが上京された折に元三田会会長の高井薫平さんとのお酒の席に不錆鋼さんもよく同席されたそうです。それでは今日は曇天気味でしたので2年前の令和4(2022)年4月2日に撮った高井戸-浜田山間の1779先頭の急行渋谷行きを貼り付けます。

 

 

 

 

久しぶりにお会いした親友」への5件のフィードバック

  1. 今日は準特急さんに偶然お会いでき、楽しい時を過ごすことができました。ありがとうございます。
    準特急さんとは10年以上前に台湾でご一緒して以来親しくさせて頂き、感謝しております。
    曇天でしたが、本日の井の頭線の写真を添付します。

    • 不銹鋼號さま
      先日のクローバー会写真展にもご来場いただき、ありがとうございました。それ以前、趣味団体の撮影会が京都市内の車庫であり、私も参加すると、不銹鋼號さまにお会いしました。その際、写真展のことをお伝えしましたところ、「行きます」とのお返事。しかし、ご多用の身であり、遠隔地の写真展までお越しにならないだろうと思っていましたところ、会場のエレベーターが開きますと、ちゃんと不銹鋼號さまがおられてびっくりしました。いつも会のことに、お気遣いをいただき、ありがとうございます。

      • 総本家青信号特派員さま、僅かな時間拝見させていただいただけで失礼いたしました。皆様とゆっくりお話しする時間がありませんでした。今後とも宜しくお願い申し上げます。

  2. 準特急様
    お城シリーズ(高松城)にコメントさせて頂こうかと思っていましたら、桜が出てきましたので、桜の木の本数は少ないですが、高松城の本丸〜天守台〜桜の馬場〜艮櫓を俯瞰した写真を貼り付けさせていただきます。
    2024.4.7 ことでん1070形4両編成の運行
    高松シンボルタワー展望スペースより

    • 77-タツ様
      これはこれは大変うれしく思います。艮(うしとら)櫓が天守のようによく見えます。天守台跡もよく見えます。やっぱし、俯瞰はよろしいですね。今度高松シンボルタワーの展望台に行かんといかんです。高松には琴平線沿線羽床にゼミの友人が住んでおりますが、少し体調を崩されていますが今夏には会いに行く予定です。有難うございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください