DRFC関東連絡網について

先日の犬山総会の頃から「関東にもOB諸氏が沢山住んでいるのに、世代を超えた付き合いが無いのは寂しいことだ」とか、有名撮影地で「どかんかー、ボケ~!」と怒鳴った相手がOB会員だったら恥かしいなどの話が出ました。
また京都や地方のOB諸氏が東京へ出張やプライベートで来られたとき、撮影の同行や心ばかりの歓迎の宴を催せれば、もっと楽しいだろうとも考えました。
そこで、どんな方々が何処に居らっしゃって鉄活動をされているのかいないのか、取り敢えずメールで連絡の付く方を対象に「DRFC関東連絡網」と言うメーリングリスト(ML)を作りました。
現在は10数名の参加者が居らっしゃいます。
参加資格は関東在住者に限らず、東京へ来られる機会がある方も歓迎しますので、奮ってご参加ください。
ML参加希望の申し込み先 → y_square@wta.att.ne.jp
 
さて今夜はミーティングと称し、顔合わせを兼ねて軽いお食事会(飲み会)を西新宿の都庁周辺で挙行しました。
参加者は準特急さん、シグマ太郎さん、デカンショまつり号さん、新所沢都民さん、曙太郎さん、ロギング太郎の6名です。
水曜日は「No残業day」と言う社会慣行があり、今後も1~2カ月に一回位のペースで気長に開催しようと考えています。
会場となるお店は客単価が3,000円ほどで済み、閉店が21時と極めて健康的です。
 
今回の会合で、
1.会の名称を「DRFC関東連絡網」とする。
2.会長を「準特急」氏とする。
3.副会長を「デカンショまつり号」氏とする。
4.MLの世話役を「ロギング太郎」とする。
ことを決めました。
 
今後は関東在住者への呼びかけを広め、OB会の関東支部への昇格に向けて、活動を進めてまいります。
皆々様の、ご支援をお願いします。
また「私は関東の○○さんと親交がある」などの情報がありましたら、上記メールアドレスへご連絡頂ければ幸甚です。

3 thoughts on “DRFC関東連絡網について

  1. さっそく関東連絡網の恩恵に預かった特派員であります。
    過日(と言ってもホンの数日前の日曜日)、上京する機会がありました。連絡網でご案内いただいたところ、メンバーの大歓待を受けました。
    昼は、薔薇の咲き乱れる都電荒川線でF本さん、ロギング太郎さんと撮影会。F本さんには綿密な事前調査もしていただき、お蔭で新車8800形も心置きなく撮影することができました。
    夜は夜で、新宿高層ビルの最上階にある、馴染みのトンカツ屋の支店に招き入れられ、準特急さん、ロギング太郎さん、シグマ太郎さん、新所沢都民さんとともに臨時ミーティングとなりました。準特急さんとは、一週間前に鶴橋の焼肉屋で会ったはずなのに、まだ話足りないと、年齢を感じさせない口角泡を飛ばしての鉄道写真談義、ロギング太郎さんは、583系の動画を見せびらかし、シグマ太郎さんは日曜出勤にも関わらず参加、はたまた新所沢都民さんは、私に会いたい一心から埼玉県からお越しいただき、いずれの歓待ぶりにも心温まるものがありました。遠路駆けつけた特派員も大いに癒されるとともに、関東連絡網の結束ぶりには目を見張るものがあると感じた次第です。

  2. 関東連絡網結成おめでとうございます。何人かの仲間の姿が見えませんが、透明人間となってしまったのですか。それはそうと、皆さん愛称をお持ちのようで、近親感が湧きます。異年齢集団の中で、お互いに愛称を呼び合うようになれば「しめた」ものです。関西勢は何故か「元祖」とか「特派員」を名乗る輩が多いように思います。最近流行の安もんの食い物屋か、ゾッキ屋まがいのそこらをうろついている新聞屋志望のチンピラかと決めつけたら、
    老人は簀巻きにされ何処かへ抛り投げられるのがオチですから、絶対そのようなことは口にしませんから、気にしないで下さい。
    関東に刺激を受け関西でも、アーバンネットワークの府県庁所在駅中心にできるよろしいのではないでしょうか。ロキング太郎さんのような強力な推進役が必要です。吠えるだけの老人はいりません。実年族よ立てよ、吠えよ、待っているぞ!

  3. 総本家 青信号特派員さん、 乙訓の老人さん、早々にレスポンスありがとうございます。
     
    ★総本家 青信号特派員さん
    > さっそく関東連絡網の恩恵に預かった特派員であります。
     
    当方のスケジュールが空いていたので対応できましたが、予定がダブルブッキングだとお相手できません。次回「誰も相手してくれなかった」となっても、ヒガまないでください。
     
    ★乙訓の老人さん
    > ロキング太郎さんのような強力な推進役が必要です。
     
    あのぉ。 (^^;) 私は眠いピンボケ写真しか撮れず、模型も「買ってきて走らせるダケ」の安楽マニヤですが、NetworkとかWebなら多少の知識があります。そう言う自分の得意分野が少しでも皆様のお役に立てば、これほど嬉しいことはございません。
    OB会員の中にはIT技術に長けた方も数多く居らっしゃると思います。業務が多忙とは思いますが、各地で連絡網(ML)を立ち上げられたらと考えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください