IMG」への1件のフィードバック

  1. 私も朝日新聞で読みました。一つ驚いたのは試験線を他社にも貸すと言うことです。日本では系列会社であっても知らん顔するところがあったようですが、今度はえらい太っ腹な事をするんだなぁー、と少しビックリです。でも今や海外メーカーは連合軍を組んで商売をしているぐらいですからうなずけます。いつぞや新幹線で海外から話が合ったとき、東西中は連合軍組めずにポシャッタ事があったらしいですね。昨日17時過ぎに読売テレビでは新幹線技術のすごさを放映していましたが、限界に挑戦し、突破の先に更に新技術を構築できてこそエンジニアの醍醐味と言えるのでしょう。老人は勝手なことをほざいてますがお許しください。
    三菱さんの新交通システム、ゴムタイヤで時速100キロで走っても、ゴム粉塵を撒き散らし「臭い」と沿道から非難を受けることはないでしょうね。1974年アメリカワシントンであった交通博覧会での会議で、新交通システムは静かなのはよいが、タイヤの粉塵が臭いとの報告がありアメリカでは採用が止まり、路面電車復帰論が採択され、同時に都市街路計画の見直しが取り上げられた、との報告書を読んだ事があります。現在のタイヤは改良されていますが、急ブレーキかけた跡は臭いですね。お金をしっかり払ってもらえるような、細に入り契約して後でもめない商売をして下さるように願いたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください