大井川を渡る列車の紹介

大井川には水力発電所が沿線のそこかしこにあり、その建設で鉄道が敷かれたことで知られている。JRになった後も金谷駅構内で接続箇所があった。それが面白い事に折り返し用の引き込み線がトンネル内まで伸びていた。最近直通列車が設定されておらず、レイルの接続は解除されたように思う。構内配線の観察などがうわの空の老人は、本年(2015年)5月のイベント?では気にもしなかった。大井川鐡道の列車は金谷駅の一端から出入しているが、その単線はしばらく草陰に並行しており見え隠れするが、次駅新金谷方面には下り坂となっている。それがレベルとなると左折して大代川を渡る。左折地点(先の写真では311+511の編成)では東海道線とは5Mぐらいの高低差がありが、その先が今回の撮影地としての紹介点となり近くに踏切ありで、大代川沿い道路からも上がりやすい地点である。

 

千頭行き一番電車を待っていると寝台特急がやってくるが列車名は?

千頭行き一番電車を待っていると寝台特急がやってくるが、列車名は?

長編成の下り113型の編成だから浜松行きだと思われる。

長編成の下り113型の編成だから浜松行きだと思われる。

こちらも長編成(7連)であるので静岡以遠行きのものだと、思われる。

こちらは上り211系の長編成(7連)であるので、静岡以遠行きのものだと思われる。

この311系4連は短編成のため、磐田あたりの折り返しなのかもしれない。

この311系4連は短編成のため、磐田あたりの折り返しなのかもしれない。

皆さんお待ちかねの【「富士】の登場だが、2004年の寝台特急はこれだけ?

皆さんお待ちかねの【富士】の登場だが、2004年での寝台特急はこれだけ?

夜の稼ぎ頭は何時もこんな臭い姿で登場?撮影は2004年8月14日ではないが、貨物はこんな姿で

夜の稼ぎ頭は何時もこんな臭い姿で登場?撮影は2004年8月14日ではありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください