ぶんしゅう殿の三江線旅日記も佳境に入ってきました。今朝もまずデジ青を開いてPart5を拝見したあと やおら中国新聞の朝刊を開いてビックリ! 第13面が全面三江線特集になっていて 潮のお立ち台からのカットなどが載っているではありませんか。全面記事をいくつかに分割してご紹介します。A4サイズに入りきらない大きな写真をつなぎ合わせる画像処理がヘタクソで恐縮ですが、ご容赦を。まずは潮から。
この記事は4月10日に備北交通がアレンジして貸切列車を走らせた際の同行取材記のようです。われわれのツアーが潮を訪れたのが2日で 桜が満開だったのは クローバー会の面々の人徳のなせるわざですが、その1週間後のツアーの参加者にはお気の毒だったと思います。上の写真は4月5日の撮影と記されています。新聞記者さんは何度も撮影取材に出向かれていたのでしょう。
ということで 中国新聞も力が入っていることがわかりました。来年の桜の頃にはキハ1両では積み残しが出るほどの人が集まってくるのでしょうか。潮のお立ち台にはもう立ち入れなくなるかもしれません。急に注目されだした三江線ですが 春だけではなく四季のうつろいを訪ねて沿線を巡ろうと思っています。まだ持っていない冬用タイヤを買わねばならないのがつらいですが。