いよいよお別れ

 久方ぶりに一眼レフを使い写真を撮りました。35mm換算で450mmレンズでもやや迫力不足。線路端で撮るテッチャンの気持ちが少しわかりました。16連の500系のぞみは新大阪へ向けて走り去っていきました。

4 thoughts on “いよいよお別れ

  1. 久方ぶりのよじ登ってのポイントは何処ですか、梅小路機関庫より少し南へふった位置のようですね。梅小路を愛する会のマンションにしては高い屋上でないと目線が合いません。ボークス移転先のビルではありませんね。アメリカ流の風船による大冒険をしたのですか、JR西日本の敷地上空ではないでしょうね。
    間違いを一つ、ロミオ君さよなら運転開始は2月21日からです。明日20日は本線上に姿を見せません。平日運転は22~26日間で、梅田発22:00の快速急行で河原町着22:46、折り返し22:53発、桂行普通で入庫となるので、西向日まで乗せていただく訳にいきませんので残念無念。老人のこだわりは、1967年5月に向日町に転居して直ぐ、長岡天神発の2800系ロマンスカーによる通勤が始まった事によります。ロミオ君の時代となっても正雀から長岡天神へは回送され、仕立後は普通で河原町へ。その後変転あり1991年3月ダイヤ改正から区間が短縮されロミオ君は桂から河原町行きの普通になった。これに乗るため桂で下車してロミオ君乗車を続けたが、1998年停年延長雇用となり東大阪へ通勤する事によりロマンスカーによる通勤は終止符をうった。約30年、新京阪線で夢を見ていたのであった。

  2. 乙訓の長老様、
    ご指摘ありがとうございます。
    撮影場所ですが、梅小路の前にあるマンションの7階です。
    娘が昨年結婚しましてこの機会にこのマンションに住みたいと言い出しました。婿が薄給の身故に二階しか買えないので決めかけていたのですが「ちょっとまった!」と日本左右衛門よろしく差し止めまして差額を出してやるからと丸め込んでここに決めさせました。差額を出したことを楯にとって我が物顔に撮影したという次第です。
    同階には同じ趣味の方もいますので何かと教えを請うています。
    新幹線はこのポールの間しかポイントがないためワンチャンスの撮影でした。

  3. イヤー驚きました。客車の鬼と言われた田野城さんが話題の新幹線500系を発表されて。小生も明日500系を新所沢都民さんと撮りに行ってきます。

  4. もう客車がなくなりましたから・・・
    富士山バックの500系写真はすばらしかったですね。あんなのが撮りたいのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください