玉電デハ80型

その昔、ムーミン型の連接車で三軒茶屋にあった友人の下宿へ遊びに行って、洗面器を使って水炊きをしました。帰りに乗ったのがこの電車です。乗り心地などは覚えていませんが、なにかマンガのような(赤塚不二夫描くところのレレレのおじさん!)顔に見とれていました。

文中に「京阪電鉄の方から80型は保存してない」とのこととありますが、廃車になったのでしょうか?
玉電デハ80型_NEW

玉電デハ80型」への4件のフィードバック

  1. 米手作市さま
    京津線の80形が無くなったとの事で驚いています。80形は最近まで錦織車庫に留置されており、大津線電車まつりの折には車内見学もできました。少なくとも一昨年まではあったはずです。しかし車体の塗装は一部剥げて状態はあまりよくなく心配しておりました。廃車になったのでしょうか。一度錦織車庫覗いてきます。先日の京津線80形の折のコメントには入っていけなかったのですが、私も昔は京津線をよく利用したものです。40年以上前は京都に買い物というと河原町、四条界隈でしたから、出かけるときは最寄りの上関寺駅から当時単行でポール時代の80形に乗ったものです。但し晩年は三条、四宮間の運用になってしまい、乗る機会が減ったのは残念でした。玉電80形のコメントでなくて失礼しました。

  2. 大津の86様、
    ありがとうございます。
    やっぱり無くなっていましたか。叡電の300型と京津の80型は周囲に不釣り合いなほど垢抜けた存在でしたから、無くなるのは寂しい限りです。

  3. 米手作市先輩、大津の86先輩、
    玉電とは異なるレスですがすみません。
    錦織車庫にいた82号車ですが、昨年11月30日深夜に車庫より搬出され、滋賀県下の個人宅敷地内に移設されております。
    現存はしておりますが、一般人が簡単に観覧させていただくことは難しそうです。

  4. ぴおちゃん様、
    ありがとうございます。
    個人の方が購入して保存しているのですか!
    大切にしてくれるのだったらそれも良いのでしょうね。
    教えて下さりましてありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください