長崎は今日も暑かった

お盆過ぎのことで、少し間が空きましたが、長崎へ行ってまいりまして、少しですが市内電車にも乗りました。INUBUSE様が先日投稿された旧熊本や仙台の電車は残念ながら見ることができませんでした(あの暑さに非冷房車はとても使えまい)が、いろいろな電車が元気に走っておりました。

☆築町  中華街の入口にもあたり、乗換指定停留所です。すぐ隣接の西浜町とも路線の分岐があり、色々な方向から電車が頻繁に出入りしてました。imgp8625-2

imgp8695

imgp8776向こうに見えるのが西浜町電停

imgp9176石橋行209号より  対向は表示幕の故障や横着ではなく折返し車が幕を転換中

 

☆築町~出島  現在、復元工事が進められている出島に沿っていますが、道路幅員ほぼいっぱいが軌道敷きという独特の景観で、電車がやって来ると歩行者ですらよけるのがやっとこさ、という感じで面白かったです。imgp8716-2

imgp8732右手が復元中の出島

imgp8750-2

 

☆大浦海岸通り~大浦天主堂下   大浦海岸通りから先は単線で軌道が小さな川沿いの道路の縁に寄っています。同区間と思しき古い写真では、河川改修しておらず、船溜まりのようになっていて、とても渋い光景だったようです。カーブの右奥、海沿いは、江戸末期にグラバーが蒸気機関車を走らせた地で、営業路線ではない(売り込みのためのデモンストレーションでしょう)ですが、電車通り沿いに「我が国鉄道発祥の地」碑も建ってました。s-imgp8840-2

 

☆公会堂前~諏訪神社前imgp9130どこかにやってしまって手元にないのですが、観光用の市街MAPに、公会堂前の2本北の通りが電車通りの西側部分だけ道が広いのはかつて電車通りだったため、とありました。地図やネットで見ると細長い形状の勝山市場が廃線跡のようです。ちょうどこの写真を撮った立ち位置背中が旧線道路との交差点あたりです。

公会堂前の交差点では、近年、脱線事故が数度発生し、現在、赤迫方面行きの3系統は運休中で、築町経由の2系統が代替しています。2系統は本来は、深夜や特別な際ののみの運行とのことで、事故による変則的な運行を貴重な光景というのも気が引けますが、、、、脱線の発生が、カーブが緩い右折方向だったのが不思議な気もしますが、ともあれ早い復旧が待たれます。

撮影は夜が2016/8/21、昼が8/22です。

3 thoughts on “長崎は今日も暑かった

  1. 宇都家様

     お久しぶりですね。素敵なレポートありがとうございました。
     今年の関西の夏はめっちゃ暑かったけれど、長崎もそうでしたか?それと、アルナ車両製の低床車両は走っていましたか?また、イベントやホームカミングデーでお目にかかりたいですね。いろいろお聞かせください。

  2. 宇都家様
    暑い夏の長崎 レポートありがとうございました。私が行く日は雨や曇りの時が多くうらやましい青空ですね。元箱根登山の151号、元西鉄の168号、元熊本の601号、元仙台の1051号、元都電の701号は機会が有れば走るようですが いつもは浦上車庫に置かれています。車庫でお願いすれば撮影出来るかもしれませんので次回は訪問されればと思います。

  3. コメントをありがとうござます。低床車も走ってましたが、ホント暑かったです。
    長崎へは気候のいいときに是非再訪したいものですが、いつになることやらです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください