カープ優勝を記念して 江波車庫の奥で眠っていた貨51号がカープレッドに塗られて 装いも新たに広島市内を走ることが広電ホームページで公表されました。9月30日(金)14:00に広島駅前で出発式が行われ、翌10月1日からは 江波→紙屋町→広島駅→西広島→横川→江波の第1便と そのあと江波→紙屋町→広島港→比治山線→広島駅→江波の第2便が走ります。詳しい通過時間は広電ホームページをご覧下さい。同ホームページのイラストをコピーさせて頂きました。
カープのレギュラーシーズンの残り試合は 今日の地元でのヤクルト最終戦が降雨ノーゲームとなったため、9月29日の東京ドームでの巨人最終戦と 今日の再試合10月1日の広島でのヤクルト戦の2試合となりました。今日の雨のおかげで 地元での最終戦の日には花電車が盛り上げてくれることになります。CSの初戦は10月12日ですから、日本シリーズも視野に入れれば 10月末までは広島市内を走る花電車の姿を見れると思います。
実は8月末にマジックナンバーが点灯し、あれよあれよとマジックナンバーが減ってゆく快進撃を見るにつけ、もう優勝は間違いないと確信し、広電の椋田昌夫社長に直接「カープ優勝の暁には江波で眠っている貨51号を花電車に仕立てて走らせて下さい」と不躾にも手紙を出しました。しばらくして社長から「その方向で進めます」との丁寧なお返事が届き、大変感激しました。私がお願いするまでもなく、社内で計画されていたのでしょうが、今日ようやく公表されたことで、夢が現実になったと カープの優勝とともに朗報となりました。残念ながら出発式の日には行けないのですが、10月は花電車とワイン電車、そして101号のレトロ電車で忙しくなりそうです。
花電車の他にも記念乗車券、ラッピング電車、トランルージュ特別運行など盛り沢山の優勝記念企画が行われるようです。ホームページでご覧下さい。私もこれからゆっくり10月の行動予定を考えたいと思っています。まずは速報まで。
西村様
花電車ようやく実現したようでおめでとうございます。「社長への手紙」で後押しされた成果と思います。ぜひ見に行きたいと思っています。
西村 様
素晴らしい行動です。我々鉄道ファンの鏡です。既に社内で検討が進んでいたかもしれませんが、INUBUSE様の仰るように、後押しの力として働いたことは確かでしょう。さすが広電、さすが西村さんと、共に喜びたいと思います。亀さんのような大規模鉄道と異なり、決断が早かったのでしょう。