凍える大地への旅 2016年 Part9 西の大地から北の大地へ

第8日目 12月16日

今日は日本への帰国日ですが、今回のツアーでご一緒させていただいた数名の方々は夏のインドネシアツアーでご一緒させていただいた方々でもありました。その時に哈密の噴火ツアーが終わったら北海道の「丸瀬布いこいの村」で走る雨宮21号の雪中運行が12月17日に予定されているので帰国後一緒に行ってみないかと、哈密からの怒涛の丸瀬布ツアー後の話がまとまりました。旭川空港からのレンタカーや宿泊ホテルの予約も完了し、私も参加を表明していましたので今回の北京からの復路航空券は羽田経由で旭川行きをマイレージ航空券で購入済みでした。

ところがご存知の通り夏の台風7~9号による水害で「丸瀬布いこいの村」は大きな被害を受けて冬の雪中運行は中止となってしまいました。マイレージ航空券ですので帰国後の空港からの国内線乗継は目的地の変更不可なのですが、JALの勝手な都合となった場合は別で、今回も旭川空港への便の時刻変更があり、JALからは「目的地は変更可能となりました、どうされますか。」との問い合わせが来ました。
羽田から伊丹へ帰ることもできましたが、折角取った北海道への搭乗券です、冬の函館には行きましたが札幌はまだ行っていません、雪が降る中を走る路面電車を撮りに行くのも良いなあ、先日JR北海道から維持不可能路線としてノミネートされた宗谷本線も大学時代以降は乗車したことがないので乗り鉄をしてみたいと、行くことにしました。そして行くからには「排雪列車」も撮ってみたいとダイヤを調べました。

① 北京8:25(JL020)⇒12:45羽田(日本時間)
② 羽田14:30(JL519)⇒16:05札幌

5:00  朝のフライトは早いので5時前には起きて空港に向かいました。

5:20 チックインカウンター前でオープンを待ちます。
チックインカウンターがオープンしたのは5:50、預け手荷物の検査は哈密への国内線と比べると嘘のように簡単スムーズに終わりました。

6:10 チェックインを終えてラウンジへと向かいます。我々メンバーにはJGC会員が他に2名おられてます。チェックイン、ラウンジには本人とプラス1名が入れますので羽田に向かう6名全員が入れました。ラウンジでは6名がゆっくりできましたが、搭乗席は搭乗機が変更なったためエコノミーシート席はビジネスクラスシート席に変更されていました。JGC会員のみが恩恵にあずかりました。
S井さんにお聞きしますと往路も同じだったと言われます。
▲ 9:00 席はオールフラットのビジネスシート席ですが、機内食はエコノミーです。S井さんにお聞きしますと往路も同じくシートはビジネスでも機内食はエコノミーだったとの事です。12:45 無事羽田到着、帰国で自宅に向かわれる皆さんとお別れして札幌への国内線便を待ちますが、ラウンジでウトウト気分になって気が付いた時はフライト後でした。疲れていたのかとJALのカウンターへ行きますと1時間後のフライトに空席があったので振り替えてくださいました。チェックイン後に搭乗予定機に乗り遅れたのは初めてです。預け手荷物はどうなったのかと心配でしたが降ろして次の便に積み替えたそうです。ご迷惑をおかけしました申し訳ございません。② 羽田15:30(JL521)⇒17:05札幌
17:05 日暮れの千歳空港に到着です。

③ 千歳空港站17:30(快速エアポート)⇒18:07札幌

チョンボもあって1時間遅れの札幌着となりました。
札幌駅からはすすきのに宿をとったホテルサンルートニュー札幌に地下鉄へ向かいチェックインです。
▲ 19:22 ホテルに荷物を置いてからはさっそく路面電車の撮影です。12月初めに大雪がありましたので積雪はたっぷりと残っています。これなら明日は積雪の中を行く路面電車が撮れそうです。

▲ 20:40 夕食は札幌ラーメンです。ラーメン横丁で見つけたのは奥津軽でいつも食するしじみラーメンです。これは食べないわけには参りませんので注文しました。
明日は1日路面電車の撮り鉄です。 Part 10へ続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください