高岡、富山から暑さのお見舞いを申し上げます

台風5号が通り抜けた2017年8月9日の万葉線 高岡駅前の通りです。1日から7日の七夕祭りが終わり静かな町に「あさがお」がきれいに咲いていました。赤いアイトラム1006号が末広町から高岡駅へ走って行きました。

庄川を渡る1001号(試運転)です。大雨の後で川は濁っています。

中伏木駅前にはいつもきれいに手入れされた花壇が有ります。
「ブルーのじょろ」がドラえもんトラム1004号を迎えていました。

富山ライトレール 岩瀬浜ー競輪場前間でもきれいに手入れをされたお花が咲いていました。
手入れをし草抜きをされている方たちのおかげです。 0605号


人魚姫に見守られて0607号が走っていきます。

富山駅前に戻ると また雨が降っていました。セントラム9001号です。環状線は1週30分 8月は平日も昼間10分間隔の運転のため9000形は3本フル運用でした。

急に晴れ上がりました。AMAZINGU TOYAMAのオブジェの中の7016号です。

ほぼすべての街灯に季節ごとに花が飾られています。
軽トラックにタンクを乗せ一か所ずつ水やりをしていました。暑いので大変な作業です。
T100形も3本とも運用されていました。

県庁前に噴水が有ります。涼を求めてしばらく見ていました。
中央1本だけの噴水とT102号です。

時間によってすべての噴水が上がります。噴水越しの8003号です。

富山駅前に戻るとちょうどレトロ電車7022号でのビール電車の発車時刻です。本日は貸切で車内は楽しそうでした。

いつも会えるのを楽しみにしていた 万葉線のデ5022は車庫にその姿は有りませんでした。
車庫で伺ったところ とある企業に引き取られ搬出されたそうです。
南富山の架線修理車(京都色?)も姿が見えませんでした。
犬伏

2 thoughts on “高岡、富山から暑さのお見舞いを申し上げます

  1. INUBUSE殿、暑い中お疲れ様です。前回ご一緒したときは沿線風景や花を入れての撮影は少なかったのですが、いい場所がたくさんありますね。万葉線やライトレールは「路面電車」ということもあり地元と密着している感じが強くします。周辺の景色や雰囲気がよく分かります。車両そのものもいい記録になりますが、周りを入れることでその時の背景が残ってこれもいい記録になりますね。

    • WAKUHIRO様 コメントありがとうございます。久しぶりの高岡と富山でした。沿線を歩くと新しい発見が有りました。専用軌道部分の多い万葉線やライトレールは路面とは少し違う味が有ります。また富山市は中心市街地活性化の政策で利便性が向上しています。またご一緒しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください