【50293】ワードで作成した文章をテキストに変換する手順

藤本氏より ワードで作成した文章のテキストに変換する手順” についてのご質問がありましたので、説明をさせていただきます。

① ワードで作成した文章を全文「コピー」する。
② デジ青から新規投稿を選ぶ。

③ 画面の左下のスタートをクリックする。 01▲ 左側にPCにインストールされているソフトが表示されます。ソフトの順や名前は各自によって違っています。この中には「テキスト」は、みあたりません。

⑤ 下の枠内の「すべてのプログラム」を選択してクリックする


02 ▲ ③で表示されなかったプログラムがズラリと表示されます。この中から「アクセサリ」を選択してクリックする。

③ 「メモ帳」を選びクリックする。 03 ④ 「メモ帳」が表示されます。
04
⑤ この中に①でコピーした文章を貼り付けてください。テキストに変換されます。

⑥ テキスト変換された文章を全文コピーする。

⑦ ②のデジ青新規投稿画面に貼り付けする。

以上で基本的な投稿作業は終わりです。 後は、文章の編集整理、写真の挿入を行ってください。

ワードで文章を作成して挿入されたいた方にはテキストに変換する作業が増える事になりますが、WordPressを使用している以上、避けては通れません。
Wordの挿入が出来なくなったのは、プログラム上での何らかの異常が出て来たものと想像されます。

テキスト変換作業が不便と思われる方は直接新規投稿画面から入力も出来ます。
プレビューをクリックすると編集中の画面を確認できます。 この方法の方が楽とは思います。
途中で文章作成を停めて、後から続けたい場合は下書き保存をしてからまた呼び出すと続けて出来ます。 どの投稿方法が自分に合っているかは、試してみて選択してください。

■8月24日追記
管理人Jrです。上記の「Wordで書いた原稿をテキストに変換する方法」ですが、別の方法もありますのでご紹介しておきます。

1.投稿画面のツールバーにある「テキストとしてペースト」ボタンをクリックします。スクリーンショット 2014-08-24 13.30.31
2.Word原稿から投稿欄に原稿をコピーする。
3.貼り付けた後は、1.のボタンをもう一度クリックしてください。

以上です。

 

 

 

Facebookコメント

コメントを残す