2020年冬 上越鉄路見聞録 Part1 新潟へ向かう

前回は東北鉄路の紅葉を撮りに参りましたが、今回は海外ツアーでお世話になっています神谷氏のお誘いで上越のかつての軽便鉄路「くびき野レールパーク」とコンプレッサーによる圧縮空気駆動ながら復活なったD51827号機撮影会に参りましたのでこのご報告をさせていただきます。

【 ルートの選択 】
撮影会ツアーに参加する事は決めましたが、問題は往路・復路のルート選択です。前回はぶんしゅう8号に乗って行きました。総走行距離は 約2,200㌔強で一人で運転しましたが思っていたよりも疲労はありませんでした。今回の予測走行距離は前回ほどではありませんのでぶんしゅう8号にするかと一旦は決めましたが「GoToトラベルキャンペーン」の恩恵を受けた事はありません。またJALの年間初回搭乗のボーナスマイルも獲得したいと色気が出ましたので往路は飛行機片道利用でホテルもセットになった「GoToトラベルキャンペーン」適応プランをJALのサイトから見つけました。

▲ 伊丹⇒新潟の運賃は通常期で片道 35,860円で、最も安いスーパー先得でもこの時期 10,060円ですがホテル一泊が付いて15,000円、「GoToトラベルキャンペーン」適応となると5,200円の割引、地域共通クーポン付与額 2,000円が付いて実質は 7,800円と信じられないくらいの安さです。これならコロナ感染のリスクさえなければ、誰でも出かけたくなりますね。本来はコロナ終息時に経済活性化のために発動すべきキャンペーンでしたが、鎮火せずまだ燻ぶって再発火状況下では感染拡大の要因と言われても仕方ありません。また参加する方にも密閉、密集、密接の3密を避け、ソーシャルディスタンスを守ることで感染予防をしなければなりません。飛行機の機内は3分サイクルで換気が行われていると聞きました。機内で感染者からの直接の飛沫を浴びない限り感染は防げます。

▲ JAL年間初回搭乗のボーナスマイルは5,000マイル付きました。国内線なら片道分の航空券に充当できます。

▲ ついでにツアー3日目のホテルもスーパーホテル上越妙高駅前で予約しました。こちらも普段は 4,100円のオープン記念宿泊料金ですが「GoToトラベルキャンペーン」で35%(1,435円)引き、そして地域共通クーポン 1,000円が付いて実質は、1,665円と激安です。

 

そして、復路はゆっくりと青春18きっぷを使っての鈍行乗り鉄旅としました。

青春18きっぷも買って出かける準備は完了です。忘れ物がないかと再度チェックをして出発日を待ちました。

 

第1日目 12月11日

① 長岡天神 8:19(阪急・快速急行)⇒8:50 十三 8:53⇒9:02 蛍池 9:05(大阪モノレール)⇒9:08 大阪空港

8時前には自宅を出発、阪急長岡天神駅へと向かいます。大阪空港までは南茨木で降りて大阪モノレールに乗り換えて向かう方法もありますが、到着時間は同じながら運賃は130円、十三経由の方が割安です。

▲ 久しぶりに乗車する通勤電車ですがわずかに立ち席客がいる程度で3密はありません。阪急は側面窓に一段下降窓が設置されています。そして5㎝程度ですが開かれていて、車内換気にも気が使われています。
▲ 9:13 いつもは荷物預けで長蛇の列ができるJALのチェックインカウンター付近ですが今日は並ぶ客は皆無です。地上係員も手持無沙汰で雑談をしている姿は初めて見ました。

 

◀ 搭乗券は自動チェックイン機で受取りました。これも並ぶ客なしです。

▲ 搭乗ゲートも同様にならぶ客はなく検温後、スムーズに入場できました。

▲ 9:20 さくらラウンジに到着、リニューアルなってから初めての利用です。今日はほぼガラガラ状態です。いつもでしたら冷たい生ビールをグイっと一杯飲み干すところですが今日は緊張感が持続するようにと暖かいコーヒーで我慢です。新聞を捜しましたがありません。お聞きするとコロナ騒動以降は提供されなくなったそうでした。仕方ありません、タブレットを広げて搭乗までの時間を過ごしました。

② 伊丹空港 10:25(JL2243)⇒11:25 新潟空港

▲ 10:32 遅れることなく離陸しました。搭乗機種はブラジル製の「エンブラエル E-190」95人乗り、機内はご覧のように約50%弱の搭乗率で2+2の座席配置に各1名程度です。

GPSロガー計測での巡航最高速度は、877.2km/h。JAL公表ではこの機種の最高速度800km/hですので風に乗ったようです。

▲ 11:20 無事に新潟空港に着陸です。実質のフライト時間は約50分でした。以前にこの路線に搭乗した時は国産のYS-11でした。プロペラ音が異常に高くうるさく、短距離なので上昇そして直ぐに下降したなあとの搭乗印象でしたので今回はスムーズで非常に快適なフライトでした。

▲ 11:30 1996年(平成8年)7月11日に改築されて3代目となったターミナルロビーです。現在はコロナで運休中ですが、上海虹桥・西安、ハルピン、グアム、ホノルルへの国際定期航空路もあり広く明るいターミナルですね。

 

③ 新潟空港 11:35(リムジンバス・各停)⇒12:10 新潟駅万代口

▲ 11:32 ここからはJR新潟駅へ向かいます。リムジンバスは新潟駅南口まで25分で運行されています直行と、新潟駅万代口まで35分で運行する各停の2系統がありました。頻繁に出ているようで、すぐに発車する11:35に乗車しました。
▲ 12:10 定刻に新潟駅万代口に到着ですが駅手前です。雨が降っていると問題ありますね。
これから新潟駅を起点とした未乗車区間に乗り鉄旅を始めます。駅へと向かいましたが新潟駅は大幅な改築工事の真っ最中で改札口へは大きく迂回を強いられました。
Part 2へ続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください