阪急電車の車体番号

鉄鈍爺(てつのろじい)です。

久しぶりに阪急京都線に乗ると、車体上部にも番号が振ってありました。

全ての車両にではなく、編成毎に、振られていたり、振られてなかったり、、、
なお車内の広告に ↓ の様なものがありました。

確かにホームドアの設置が進むと、腰板部の番号が見え辛くなります。
ですが、『車両番号により車内設備に差がある』とは考えられません。

まさか『車体番号を撮り揃えるとポイントが貯まる』なんて新手のサービスを企画されているのでしょうか?
阪急電車のホームページ内に『移動等円滑化取組計画書』なるものが掲載されていますが、車体番号に関するものは、ありませんでした。
阪急ファンの方々には今更の話かもしれませんが、どう言った経緯なのか、ご教示ください。

 

阪急電車の車体番号」への16件のフィードバック

  1. デカンショまつり号です。
    これは、ホームドア設置により、側面窓下の車両番号が確認できなくなるため、側面窓上に新たに車両番号を書くようになったものです。

    • デカンショまつり号 さん、早々にコメント、ありがとうございます。
       
      やはり、ホームドアが原因ですか、、、
      車番が必要な緊急事態と言うと、パンタが損傷してたり、パンタに異物が絡まっていたり、窓にひび割れが有ったり、ドアに物が挟まっていたり、と、色々考えられます。
      常に一歩先の危険を潰して行くのは、さすが阪急と言えます。

  2. あまり、急いでないのか?検査入場か何かのタイミングでボチボチやっているようです。

  3. 鉄鈍爺さま デカンショまつり号さま
    ホームドアの関係とは思いもよりませんでした。何かの理由で移動させているのかと思っていました。いずれ側面腰部のは消されるのかなと。いずれにしても、最近の車番表記は字体が小さくなったり、塗料や素材の関係で読み取りづらくなった車両が多いように感じていましたので、大きく見やすい表記が増えることはいいことかと思います。

    • 腰板部の番号を外して、バラ売りしてくれるのなら、2804 とか、揃えてみたいですね~♪

      • 鉄鈍爺さま
        切り抜き数字のバラ売りよりも、例えば「2804」全体をカットした方がファンには嬉しいですね。ただ欲しい車番が無い場合は、数字を入手して自分で揃えるとか。想像するだけで楽しくなります。でも何故2804なのか、わかる人にはわかるのですが。

          • マルーンさま
            ピンポーン!でもそれだけではなく、やはり特急車で馴染みがあったということでしょうか。

          • マルーン さん、ご無沙汰ですっ!
            台車をはじめ、とかく私達、同好会員の間で話題に上った懐かしの編成ですから、、、

        • 1900生 さん、腰板に大穴を開けると、後の補修が大変ですよ。
          廃車体では無いので、実現可能性が高い話をしましょう。

          • 鉄鈍爺さま
            いえいえ大丈夫ですよ。外板をカットするだけなので溶接で埋めてサフェーサーを磨けば綺麗になります。構造体を欠き切るわけではないので車体強度に影響することはありません。中小の私鉄ならともかく、大手には優秀な技術者が居られますので、これくらいは難なくされます。とはいえアルミ車の場合はカット不可能の可能性がありますが。ステンレスはどうなるかな?

  4. 車端上部の車番は腰部と同じ切り抜き文字なのですか。そうなら次回の塗装時には腰部は外されるのでしょうか。新車は幕部中央に車番が付けられて登場するかもしれませんね。ホームドア以外の理由もありそうに思いますが。

    • 大阪通信員さま
      ご無沙汰しております。上部隅のは切り抜き文字ではなく、幕板部とほぼ同じサイズの塗装文字と見受けました。最近は装飾用のシ-ルもありますが、ちょっと見では塗装だと感じました。
      将来幕板部の車番がどうなるのか興味深々ですね。小生は無くならないと思っています。確かにホームドアでは隠れてしまいますが、それ以外、例えば車庫内等ではやはり塗装したものよりも、従来の幕板部の切り抜き浮き出し文字が遠目からでも見易いのではないかと思うのと、外すのであれば同時に施工したのでは、と思うからです。尤もとりあえず新規車番記入を急いで、後から外すことも考えられなくはありませんが。マルーンさまのご解答を待ちたいですね。

      • 1900生さま
        軽快なうえ蘊蓄のあるコメントいつも楽しませていただいています。
        言葉足らずでした。小生、幕部といったのは窓の上端と屋根下端との間のことでした。方向幕がついてる部分です。京阪電車ならテレビカーと斜体で書いてあった部分です。腰部のをそのまま上へ移せばいいのにと思いますが。両端に付けるより手間賃も安いのでは。わざわざ両端上部二か所に番号があるらしいのは不思議です。マルーンさま併せてご教示ください。

        • 私見ですが、車番は大事なものです。
          形式表示と共に車両の住民票というか名刺というか。例えばもし何かあったときに、○○○で異常発生ということで、対応がスムーズになりますね。
          前面も腰部も無くならないと思いますが。
          今回の側面表示は諸兄の仰る通りと思います。私は色も大きさも凄くマッチしているなと勝手に思っています。

    • 大阪通信員 さん、コメントありがとうございます。
      まさか『鉄ちゃん』の懐をターゲットにしている???

デカンショまつり号 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください