私の好きな電気機関車たち   ①

蒸機からちょっと離れて別のテーマを‥‥。

朝のルーティーンは、デジ青など“お気に入り”のチェックから始まります。そのなかに「貨物ちゃんねる」があって、東海道本線を昼間走るEF65PF牽引の5087レの牽引機を確認したりします。天気が良くて、国鉄色が牽引となると、散歩も兼ねて午後から出動となります(実は、今日も近くへ出動していました)。

蒸機も好きでしたが、電機も好きでした。客車十数両を牽いて全速で走る旅客機、長い貨車の規則正しい轍を奏でる、重量感あふれる貨物電機、かつての華々し活躍が瞼に浮かびます。人気のある電機といえば、少し前ならEF58、今ならEF65PFでしょうが、私は、ちょっとマイナーな電機や、地方で静かに余生を送っているED電機などが好きでした。そこで、今回は「私の好きな」と限定して、かつて写した電機の思い出を綴っていきます。

注目の5087レ、東海道線を日中走る、唯一のEF65PFの牽引。このところ、天気が良くて、毎日のように歩いて近所へ通っている。連日、赤プレートの国鉄色ばかり、しかも最近、とみに整備が良くなっていて、惚れ惚れするような美しさだ。この日は車端までフルコンテナの完璧な編成だった。

 私の好きな電気機関車たち   ①」への3件のフィードバック

  1. その後も5087レ撮っています。連日、原色機ばかりです。ただ、ちょっと汚れたカマもあり、しかも、次位のコンテナはカラになっていることが多く、このようにフルコンテナはなかなか見られない機会でした。

  2. 77-タツです。
    貨物チャンネルを見てみました。
    私の近場で昼間に撮影可能なA24仕業3079レが多度津駅を出発するところです。
    2020.12.06撮影
    以前ご紹介していただいた物のうち、画面左側にあった鉄骨土台の給水塔は、危険な為昨年5月に撤去され敷地内に保管?中。レンガ造りの給水塔の後ろに写っている構内食堂は、建物老朽化で解体予定、店舗は今年の3月末で閉店になりました。

    • 77-タツさま
      コメント、ありがとうございます。EF65原色機と給水塔をうまく収めていただきました。私は何度か四国でもEF65を撮っているのですが、更新色ばかりでした。給水塔と食堂が無くなったことは、関西の新聞でも報じられていました。鉄道の街、多度津の思い出が二つとも消えたわけですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください