近場撮影会ご報告

伝言板でお知らせの西武40000系甲種回送に合わせて行いました撮影会、幸い天候にも恵まれ予定通り催行され、集合場所の石山駅には総本家青信号特派員さんはじめ4名が集まりました。まずは定番の瀬田川鉄橋で撮影の後、膳所ー石山間で本命の西武40000系甲種回送を撮影しました。2時間余りの撮影会でしたが、運動かねての外出まずはこれくらいが良いのではないでしょうか。私は所用があって失礼しましたが他の方は、引き続き反省会へと向かわれました。また、場所を変えてこのような集まりをやりたいと思います。

↑ 本命の甲種回送です。光線の具合はあまりよくありませんが、開けた場所で、珍しく我々以外に2組の撮影者がいました。

↑ ドア部分の色が目立ちます。また顔は仮面ライダーに出てくるキャラクターのようですね。

↑ 最初の撮影地瀬田川鉄橋、統一された西濃のコンテナが映えます。

↑ 上りを待っていると、急にやってきた下り貨物、EF510の赤も映えます。

3 thoughts on “近場撮影会ご報告

  1. 大津の86さま
    さっそくのレポート拝見しました。当日は、お世話になり、ありがとうございました。事前に時刻表まで用意していただき、計画どおり撮影を進めることができました。甲種撮影の場所は、車内からロケハンしていても、良く分かりませんでした。さすが地元鉄ならではの選定でした。久しぶりに美しいPFが、新車を牽引するシーンを堪能できました。またお誘いください。私の撮った分も貼ります。すこしズームを長めにして撮りました

    • こちらこそ、参加頂きありがとうございました。やっぱり同行の方がおられると撮影も一段と楽しいものになります。加えて今回の収穫は撮影に対する助言を頂いたことでした。どうもピントの甘い写真が多く、その原因がよくわからなかったのですが、今回いろいろお話をお聞きして直したところ、ぐんと改善しました。こちらもありがとうございました。

  2. そのあとは、同行の酒飲み二人組とともに、某駅前の居酒屋へ繰り出して、ホント久しぶりの宴会をしました。ハイボール99円ばかりをガブ飲みして、安く短くの緊急事態宣言下の宴会でした。早く正常になって、ゆっくり飲み明かしたいものです。写真は、甲種回送を追い掛ける、二人組+主催者です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください